■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春の訪れ
0315-5.jpg

現場の斜面でつくしを見つけました♪
着実に春はそこまできています。








0315-1.jpg
床の断熱材が全て張られ、その上の板も半分くらい張られてました。
すごいですねー、この断熱材、地道に一枚一枚サイズに合わせて切ってはめたんですよー。
隠しちゃうのもったいない?ですが、これは見納めの一枚・・かな。





地道な作業といえば、こちらもまた、
す~~~っごい地道な作業が始まりました。

0315-2.jpg
この防水シートに書かれている赤いライン、
屋根材のアスファルトシングルを張っていく為の下書きの
墨打ちという作業だそうです。

墨のついた糸を『ピロピロピロ』っと伸ばして『パチンっ』ってやるやつです。
(伝わるでしょうか・・)


なんと、これを125ミリの幅で全ての面に書いていくそうです。
ドームハウスは全てが壁であり屋根であり・・。

普通の家なら屋根部分だけなのにねぇ。

しかも、三角形の集合体だから、下からぐるりと一周というわけには
いかないので、
三角の区画ごとにピロピロパッチンと引いていくようです。

0315-3.jpg

ま~~~~~、気の遠くなるような作業ですよ、これは。

てっきり下から屋根材をペタペタと張っていくだけと思っていた
macoは、ただただ感心しております。


「屋根の作業、地道にやっていくんで、少しずつしか進まないんですよー」って
屋根の大工さん。


そりゃそ~だよ~、これは。

全然納得しております、地道に無理せず進めてください。


0315-4.jpg

これ、アスファルトシングル材です。
一枚の長さは90センチくらいありました。

壁全面に赤い線引いて、一枚づつこれを貼り付けていくんだよねー・・・。

☆すっごーい☆

お仕事とはいえ、職人さんの仕事って大変ですねー。


でも、楽しみにしていた屋根の作業が始まって嬉しいです

これからは、外壁と内装が同時進行で進んでいくんですねー、わーい








スポンサーサイト


ドームハウス(建築編) | 23:26:28 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
こんばんは

ちゃくちゃくと進んでますね~♪
シングル貼り・・・地道な作業ですよね
2011-03-15 火 23:52:04 | URL | 豊田ドーム [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-16 水 16:28:47 | | [編集]
ついに屋根が始まりましたよ~♪
まだまだワクワクが続きます~☆☆
2011-03-16 水 21:44:07 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

