■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
ソーセージを作ってみた♪
160330-11.jpg
さて、これは何でしょう?
毎度の比較対象、るいちゃん♡

ソーセージスタッファーと言って、ソーセージを絞り出す器械です。

毎朝欠かさずソーセージと目玉焼きを食べている我が家、健康のことを考えて、無添加ソーセージにしようかなと思いまして。

通販で無添加ソーセージを探すとかなり高級品になってしまうので、自分で作ることにしました。
最初は手で絞り出すのを買ったですが、力がいるし、時間かかるし・・・で、思い切って購入♪

こういう変なこだわりは、ドームハウス住人ならではの感覚かも?

160330-2.jpg
キッチンに置くとこんな感じ。デカっ!

160330-3.jpg
せっせと捏ねたお肉を入れます。2kgくらい一気に入っちゃいます。
(・・・お店か!って量ですが、この量で1カ月分くらいできます、作って冷凍保存です)

160330-4.jpg
塩抜きした羊腸を、筒に通します。これが結構面倒です・・。

160330-5.jpg
で、ハンドルを回すと・・・・

160330-6.jpg
羊腸に包まれたソーセージが出てきます♪
160330-7.jpg
1m位絞り出したら、ネジネジします。

160330-9.jpg
今回は、ボイルして、燻製にしました。ほんのり燻された香りがします。

160330-10.jpg
そして、完成~~~☆

手動の絞り出し器を使って作ったのも含めて、今回ソーセージ作りは3回目。
ちょっと要領を得てきたので、なかなか美味しいものが作れるようになりましたよ(^o^)




ドームハウス(生活編) | 15:09:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

