■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
冬支度
本日、8月のような暑さが戻ってきましたが、
我が家の薪ストーブの冬支度、煙突掃除をしてもらいました。





お願いするのは、いつもお世話になっている、トムグリーンさん♪

ここのスタッフさんはいつもニコニコ、明るく楽しそうに
お仕事をしてくれるので、見ていて気持ちがいいです。







131011-2.jpg

まず、ハシゴをかけて、屋根に上ります。

131011-3.jpg

煙突を抜いて、下におろします。

131011-4.jpg

あ~、怖っ!高所恐怖症のmacoには考えられない光景です。

131011-5.jpg

煙突のてっぺんがなくなりました。。。

131011-6.jpg

そして、柄の長~~~~~いブラシを使って、ゴシゴシお掃除します。

131011-7.jpg

煙突の下、ストーブの手前でビニール袋を被せ、ススをため込みます。



131011-9.jpg

はい、一年分の汚れ~~~!こんなにたくさん付くんですねー、ビックリ☆

131011-8.jpg

そして、中を綺麗にお掃除して、今回は終了!!

お疲れ様でした。

これでもう、いつ寒くなっても大丈夫。
早く薪ストーブシーズンになあれっ☆・・・って半袖で過ごせる日に
いうセリフじゃないですね・・。


薪ストーブ | 19:57:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは。
相変わらず、迫力ある炉台ですね。
背面のレンガの壁は湾曲しているんでしょうか?
カッコイイです。

そろそろウチもストーブつけたいねと、
よく話をしているところです~。
ただ、今年つけるかは微妙ですけど。
2013-10-12 土 23:53:46 | URL | ニーモニモ [編集]
ニーモニモさん

この炉台と薪ストーブは我が家のシンボル的存在ですね。
背面の壁はちょっと湾曲しています。

ニーモさんはご自分で積み上げる予定なんですよね~。
出来上がった時が楽しみです♪

あ、そうそう、ちょっと前に常滑焼のお風呂を作った息子さんの居酒屋に
また行って、伝えておきましたよ~、喜んでました☆
2013-10-14 月 09:14:14 | URL | maco [編集]
はじめまして
はじめまして、まりんごぉと申します。
このたびドームハウスを建てることになりました。
まだ土地の造成が始まったばかりなので、完成は来年の春の予定なのですが。。。

ブログ拝見させてもらいました。
素敵なドームハウスですね♪♪
いろいろ勉強させていただきたいと思います。
ドームハウスつながりで良かったら仲良くしてください。
2013-11-01 金 20:23:05 | URL | まりんごぉ [編集]
まりんごぉさん☆
お~。ドーム仲間が増える~っっ!

何て嬉しいことでしょう☆
まりんごぉさんのブログにもごあいさつに行きましたが
こちらこそ、よろしくお願いしますねー♪♪
2013-11-01 金 22:23:57 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

