■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
念願の・・・♪
20130516.jpg


昨日と今日で採れたイチゴ。

毎日数個づつしか採れないので、朝食に食べておしまい♪、という状態だったのですが
ようやくそれなりの量が採れました☆

あ~、イチゴ栽培はムズカシイ・・・。

で、念願の自家製イチゴジャムを作りましたよ。








20130516-2.jpg

イチゴの総量は約300gだったのですが、
出来上がったジャムは小瓶に3/4。

自家製のジャムが高いわけがわかりますね。


明日から朝ごはんのヨーグルトに入れていただきまーす♪




さて、これは何でしょう?

20130516-3.jpg

我が家で採れた玉ねぎです。

・・・ぺコロスじゃないですよっ、普通の晩生の玉ねぎです。。。。

もうちょっと大きいものもあるのですが、全体的にこんな感じ。
なんで成長しなかったんでしょう??

まあ、ビニールのマルチも敷かず、開墾したばかりの畑に
植えただけ~、だったので、肥料が足りなかったのか
ハンパない冬の強風に耐えられなかったのか、、、。

50玉以上あるのですが、あっという間になくなっちゃいそう。
今シーズンは玉ねぎを買わずに済むかも~なんて思っていたけど、
残念ながら、思うようには行かなさそうです。

あ~、玉ねぎ栽培はムズカシイ・・・。

で、せっかくなので、丸ごと使ったスープを作りました。


20130516-4.jpg

シンプルなコンソメスープで、
とろけるチーズと庭で育ったパセリを散らしました。


そしてそして、、、


収穫が遅れてぷっくぷくに膨らんだスナップエンドウで
豆ごはん♪

20130516-5.jpg


ちょっと少なめでしたが、お豆さんが甘くておいしかったですよ~~。


この調子で夏野菜も育てて、プチ自給自足生活ができるように頑張るぞ~。
スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 23:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

