■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新年早々 大事件!!
すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。
というのも、新年早々、我が家で大変なことが起こったんです。


話は1月2日にさかのぼります。

るいちゃんを連れて、いつも行く公園の敷地内にある無料のドックランで
遊ばせていたのですが、、、

るいちゃん、大型犬に襲われちゃったんです・・・・

相手のワンコも全然キツイ子ではなく、飼い主さんも横にいたので
私も油断しました。

2.3kgのフワモコのワンコが天真爛漫に駆ける姿が、ぬいぐるみにでも
見えたのでしょう。

死んじゃったと思いました。。
今思うと、生きていたのが奇跡。

意識はあったものの、舌は真っ青でショック状態。

幸い私は獣医なので、自分の勤め先に連絡を入れ、慌てて連れて行って
処置をしました。

年始なので、勤め先の病院は当然休診。
入院させるよりも、自分のそばにいたほうが、様態が急変した時に
すぐに動けるかなと思い、自宅に点滴の道具を持ち帰り、家で点滴を続けました。

夜にはショック状態は改善されたものの、お腹周りは
芋虫のように腫れ上がり、全身の痛みに耐えるように、ずっと寝たまま。

そこから3、4日間は、死んだように寝たままの状態が続きました。
腫れ上がった腹部は内出血で真っ黒になりました。。。

1週間ほどで、なんとか少し状態が回復してきたように見えたのですが、
まったく食事を受け付けないので
柔らかいフードと、コンデンスミルクを少しずつ強制給餌。

内出血も少しずつ引いて、ちょっとずつ動き出しているものの、
とにかく体の痛みが引かない。

結局、手術が必要な状況だということがわかり、16日に3時間かけて
手術をしました。

モチロン私が。。。

手術の内容は書きませんが、自分でも経験したことのないような
事態になっていて、その時は必死になって立ち向かったのですが、
最後の皮膚の縫合になったら、手が震えてきて、
手術が終わったら、腰砕けになってしまいました。。。

自分ちの子でなくても、気の毒すぎる状況。
こんな状態で、いままで頑張っていたるいちゃんの生命力に本当に感謝。

手術前は貧血もひどかったし、体重も2.3kg→2.0kgに落ちてしまい、
麻酔が覚めるか、これで元気になるかものすごく心配だったのですが、
ありがたいことに、翌日から順調に食欲が出て、
20日になった今、もう心配いらないまでに回復してきました。


KIMG0522.jpg

今日のるいちゃんです♪

貧血の回復もまだまだだし、筋力も落ちちゃってるから
ほとんど寝ているし、
歩き方もヨチヨチしてて、ピョンピョン飛び跳ねる、元気印の
るいちゃんに戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、
日に日に回復の兆しがみられるので、もう少しの辛抱です。


新しい年になって、ようやくゆっくりパソコンに向かうことができましたよ。。。
1か月更新をさぼって、不覚にも初めてスポンサーサイトがついてしまった。。。

これからはまた元気な姿のるいちゃんや、日々の生活を更新していきますね~~☆

















スポンサーサイト


わんこ | 19:53:49 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
良かった。*(^o^)/*
更新がなくて、どうしたのかなと思ってました。
読んで、驚きましたが、回復して本当に良かった。

家族の命を自らが預かる

そんな思いは…
きつかったですね。


少し自分にお休みをあげてください。
本当に。
大変でしたね。頑張りましたね。
また、落ち着いたら遊びにいくので話しましょう。

でわでわ。
2013-01-20 日 22:50:45 | URL | chun [編集]
るいちゃん、よかった!!
そうだったんですねー、更新ないから心配してました。
そんな大変なことが・・・。

我が子を自ら手術するって、すごくキツかったことと思います。
macoさんの愛と技術でるいちゃんの命が助かったんでんすね。
元気になってきてほんとよかったって思いました。

るいちゃんの元気な姿、楽しみにしてます♪
macoさんも、無理せず頑張ってくださいね。
2013-01-22 火 11:48:18 | URL | ヘビタロウ [編集]
無事でなによりです
災難でしたね
はやくもとのように元気になると良いですね!

我が家のワンコもそんな事になったらと思うと・・・・

でもあいかわらず
るいちゃん
可愛いですね!

2013-01-22 火 13:55:35 | URL | ドドンパ [編集]
ご心配ありがとう☆
>chunへ

コメントありがとうね。

ホントに大変だったのよ~。
こんな経験は二度としたくないです・・。

るいちゃんが回復したら、熱でも出ちゃうんじゃないかと
思っていたのですが、意外と私の体は上部らしい。

また遊びに来たら、ゆっくり話聞いてね☆

>ヘビタロウさん

本当に、生きててくれてありがとうって思いです。
日々少しずつ、でも確実に回復している姿を見ていると、
毎日が嬉しくてしかたありません。

こんなこと、滅多におこらないんでしょうが、
ヘビタロウ家もちびっこワンコ達なので、気を付けてくださいね。

>ドドンパさん

そうなんです、可愛いんですよ~、るいちゃん☆

ドドンパ家も、ちびちびワンコ達ですもんね。
我が家のペットの具合が悪くなると、本当に家の灯が消えたように
なります。

また、元気いっぱいのるいちゃんを更新しますね~♪


2013-01-23 水 01:14:30 | URL | maco [編集]
良かった~(^^;;
新年早々たいへんでしたね(^^;;
ご主人さんが獣医でワンコさん
良かったですね(^^;;
写真見る感じ、ちょっと元気になったみたいですね(^-^)/
また、楽しいブログ待ってますね(^-^)/
2013-01-23 水 23:43:04 | URL | シンヤ [編集]
macoさん、ご無沙汰してます。
高校の同級生のたこです。

るいちゃんが大変なことになってたんだね(T_T)
macoさんにとっても大変な年始だったね。
おつかれさまでした。

るいちゃんの元気な姿をブログで見るのを
楽しみにしています♪
2013-01-24 木 05:17:54 | URL | たかこ [編集]
>シンヤさん
ご心配ありがとうございます~。
おかげさまで、るいちゃんは日に日に回復してきています。

確かに自分が獣医なのは良いといえばよいのですが、
自分ちの子に対しては、完全に『飼い主』モードなので。。。
精神的につらいです~~。

また元気なるいちゃんを更新しますねー。
2013-01-24 木 22:11:19 | URL | maco [編集]
>たこ~、ありがとう♪
たこまで心配してくれてありがとう♪

今年は思いっきりるいちゃんを全面に持ってきた年賀状だったので、
ちょうど届いたころに、とんでもないことになっていたのよ。。。

でももう大丈夫☆

まだ体力がないけど、しっかり回復してきています。
これからなちゃんとブログ更新するので、また見に来てね~☆





2013-01-24 木 22:16:41 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

