■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと頑張った薪ストパン☆
最近、パン作りもぼちぼちコツを掴んできたような気がするので、
無謀にも?天然酵母にチャレンジしてみました。


果物の表面に付着している酵母を増やして作る、というやつです。
基本はレーズンのようなのですが、レーズンがなかったので材料は・・

りんご

画像を撮るのを忘れたのですが、
皮のまま、芯がついたままのリンゴを刻んで、
水を加えて密閉ボトルに入れます。


。。。一週間待ちます。。。

リンゴを取り除いた後の液がコチラ。

121220-2.jpg
フルーティな酒粕のような不思議な香りです。


次に、中種というものを作ります。

こちらの液と、強力粉を混ぜて、
今度はヨーグルトメーカーに入れ、26℃の設定にします。


。。。24時間待ちます。。。

で。出来上がったものがコチラ。

121220-3.jpg

発酵が進んで、強力粉がプクプクしています。


そして、必要な材料を加えて、
ホームベーカリーに捏ねてもらいます。

ちなみに、捏ね初めの時間は夜の8時。
捏ね上がりが20分後。

そこから一次発酵です。

オーブンの発酵機能で30℃で90分。

・・・あまり膨らみません。

さらに追加で90分。。

・・・あまり膨らみません。。。

(画像がなくてスイマセン)

もう、この段階で、眠くなってきたので、
ひとまず室温に置いて、低温発酵?です。



・・・寝ます(-_-)zzz


朝、目覚めると、ソコソコ膨らんでいましたが、
まだ2倍とは言えない大きさ。


仕事に行かないといけないので、そのまま放置。。



1時ごろ、昼休みにちょっと帰宅。



おっ、ようやくいい感じに膨らみました♪

(すいません、画像なしです)


本当は山形の食パンにしようかと思ったんだけど、
整形している時間がないので、カンパーニュに変更。形を整えなおして
バヌトン型(かご型)に入れて二次発酵。

我が家のドームハウスは、日中は暖房器具を使わなくても
20℃くらいあるので、夜の帰宅までに膨らみすぎる恐れがあるから
我が家で一番涼しい洗面所にて。

そして、8時帰宅。

いい感じに膨らみました♪



あとは、ピキャンくんが温まるのを待ちます。


9時半ごろに、オーブンに投入。

40分、焼成・・・。

10時過ぎ、ようやく完成です~~~~☆



完成したカンパーニュがこちら★

121220-1.jpg


イメージ的には切れ込みからパカ~ッと開く予定なのですが、
なぜか縦にボリュームがでちゃいました。
ま、これは素人のご愛嬌ということで。


お味は、ふっくら柔らかい生地で、いくらでも食べれちゃいそうなパンでした。


・・・それにしても、


リンゴ酵母作成 7日
中種作り    24時間
捏ね初めから完成まで26時間


天然酵母のパンって大変なんですね~~。
天然酵母のパン屋さんってスゴイなー









薪ストーブ | 19:38:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
へぇ〜(^^;;
天然酵母パン

そんなに手間ひまかかっているんですね。
知りませんでした。(^^;;

しかし。
そこまでいくと、すごいね。
美味しそうだわ*\(^o^)/*


2012-12-26 水 17:51:32 | URL | chun [編集]
こんだけ手間ヒマかかると、
”美味しい”といってもらいたいよね。

確かにふわふわモッチリでイーストのパンよりも
美味しかったよ♪
2012-12-28 金 01:31:07 | URL | maco [編集]
こんばんは
新年明けましておめでとうございます。
ひさしぶりに、覗きに来ました。
今年もよろしくお願いします。
2013-01-19 土 21:16:15 | URL | ヨッシー [編集]
>ヨッシーさん
こちらこそあけましておめでとうございます。

遊びに来てもらったのに、更新してなくてスイマセン。

これからはいつものペースで更新できると思うので
また覗きに来てください~~♪
2013-01-20 日 19:57:04 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

