■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
いろいろ採れてます☆
春の終わりごろ、サトイモの種芋を植えました♪

これ、実は植えどきが遅くて、ホームセンターで半額だったものを購入し、
それを植えるために、慌ただしく一部荒れ地を開墾して植えたものだったのですが。。

121115-1.jpg

一応、葉っぱが茂り、頑張って生育しきたようなので、
試しに掘ってみました☆







121115-2.jpg

わお☆ちゃんとできてました~~♪



そしてそして・・・



121115-3.jpg
こちらは防虫ネットを張ったままのキャベツ。


種まきからして、苗を作り、防虫ネットを被せて育ててきたのですが、
すでに苗の段階で蝶に卵を産み付けられていたらしく、
しばらくの間は毎朝アオムシくんとの格闘の日々・・・。

途中から葉っぱの虫食いの様子も減ってきたので
そのまま放っておいたのですが。



121115-4.jpg
いつのまにか、ちゃんとキャベツになっていました♪

ネットを被せていても、無農薬だとこれだけ虫に食われちゃうんですよね。



121115-5.jpg

比較対象がなかったため、私の手で・・・。
ちょっと小ぶりだけど、ちゃんとキャベツですよ~~。

安心無農薬の放任栽培♪
甘くてシャキシャキしていてとってもおいしかったです☆



そしてそしてそして・・・


鉢植えのレモンです。

121115-6.jpg

去年は1つ。
今年は3つなりました~♪

花はいっぱい咲くんですけどね。
苗が小さいのでこのくらいしか実が付けらえれない様子。


当然ですが、この子たちも無農薬。
皮まで食べてOKです。

ということで、スライスしてはちみつ漬けに~~☆
はちみつレモン、出来上がりが楽しみです。




ガーデニング、菜園 | 00:12:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すごーい。^_^

本当にいろんな収穫がありましたね。
読んでいるだけで楽しいや。
ありがとう。

また、遊びに行きたくなりました。
妹さん かなり話をするようになりました。
(^O^)
2012-11-19 月 00:19:24 | URL | ちゅん [編集]
すごい~(^-^)/
すごいですね(*^^*)
家庭菜園の域は超えてる感じですね!
我が家も敷地の片隅で小ちゃくですが、家庭菜園できたらなぁ〜って
思ってます(^-^)/
自分で育てた野菜たち…
絶対、楽しくて美味しいですよね(*^^*)
2012-11-19 月 08:45:23 | URL | シンヤ [編集]
はじめまして。
私は今日、初めて畑作りを初めてみました。
まだ耕している途中ですが・・・。
5月からBESSの家に住んでおり、ようやく畑にまで手が伸ばせる
ようになった感じです。
全くの初心者なので、お2人のブログを参考にさせていただきたいと思います!!

2012-11-19 月 20:11:10 | URL | ヘビタロウ [編集]
>ちゅん
薪ストシーズンも到来したし、
また遊びにいらしてね~♪

秋冬野菜の収穫も楽しめるかも、です。
2012-11-20 火 06:50:40 | URL | maco [編集]
>シンヤさん
できますできます、家庭菜園☆

以外にテキトーで、放ったらかしでも
自然の力ってスゴイからなんとかなるものです。

ちっちゃな種や苗が日々成長していく姿は
見ていて楽しいですよ♪
2012-11-20 火 06:55:17 | URL | maco [編集]
>ヘビタロウさん
はじめまして~☆

ブログのジャックと小梅ちゃん・・どこかで聞いたよな・・・
と思ったら、おんなじ展示場のお仲間さんですね~~♪
BESSのオーナーインタビューで、
素敵なロケーションでいいなー思ってました。
ファントムかっこいい~☆

我が家も去年の5月からドームで生活をはじめ、秋冬から
ぼちぼち畑を開墾して、春からいろいろ楽しみだしたところです。
ホントに最初は荒れ地で、おんなじようにクワで開墾んですけど、ずいぶんいい土になってきましたよ。
これも自然の力に感謝です。

オーナーさんの集まりとかでお会いできる機会があるといいですねー♪
リンクはらせていただいちゃいました。
これからもよろしくお願いいたします~~♪
2012-11-20 火 07:16:17 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

