■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
秋じゃが、植え付け♪
120822-1.jpg
グリーンカーテンのゴーヤとスズメウリ。
スズメウリが赤くなってきました♪
ただしこれは観賞用、食べられません。。


今日は仕事が休みだったので、秋どりのじゃがいもを植えました。


雑草畑の片隅。
120822-2.jpg
ここはズッキーニが植わっていたところ。

収穫後に堆肥や肥料を入れて耕してはおいたので、植えるところは
草は生えていませんが、周りが大変なことになっています。。。


ひとまず周囲の草刈りをしました。

120822-3.jpg
はい、ちょっと畑っぽくなりました。



120822-4.jpg
穴を掘ってじゃがいもを植えます。
場所がせまく、個数を植えられないので、合計8個、半分に割らずに
そのまままるごと植えちゃいます、なんか贅沢ダワ。。

120822-5.jpg
埋め戻して、刈った草をマルチがわりに敷き詰めます。

雑草枯れ草マルチ、悪くないですよ。
土は乾かないし、枯草と土の間でダンゴ虫やら微生物がたくさん活動をしくれます(たぶん)。

春植えの時はせっせと水やりしちゃいましたが、
じゃがいもって、発芽まではイモ部分を使って成長するので、水やり不要らしいです。

頑張って発芽してくださいね~♪


スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 23:59:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

