■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
薪ストーブの掃除☆
120813-8.jpg
我が家の薪ストーブ、ピキャンくんです。

今日は薪ストーブを設置してくれたトムグリーンさんに
掃除に来てもらいました。

・・・ただ、macoは仕事で不在の為、見れなかったんですけどね、、。



屋根の上に上がり、ブラシでお掃除です。
120813-3.jpg


120813-1.jpg
  BEFORE

    ↓
    ↓
    ↓

120813-2.jpg
  AFTER♪



120813-4.jpg
  BEFORE

    ↓
    ↓
    ↓
  
120813-5.jpg
  AFTER♪

ピッカピカになりました


そして、ストーブに落ちた一年分のススを、掃除機で吸い取ったのだそうです。
120813-6.jpg

これでストーブの冬支度ができました~~♪



早く来い来い♪薪ストシーズン☆


おまけ♪
120813-7.jpg
先日作ったかぼちゃアンパンで味を占めたので、
もう一回作って、今度はちゃんと半分に割ってみたものをパチリ

ムフフ、美味しかったですよ♪


薪ストーブ | 23:49:53 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
薪ストーブの準備バッチリですねー♪♪♪ドームハウスに雪が積もる姿見れますかね☆税金が上がる前に何か買わないといけないなって話をしてたので、ドームハウスを希望しました!桁が違いすぎると却下されましたが…(笑)

かぼちゃパンの断面いいですね~♪出来立てのかぼちゃパンなんて美味しいだろうな~~~かぼちゃや、さつま芋大好きです(*^o^*)
2012-08-15 水 13:38:06 | URL | アーリー [編集]
薪ストあこがれます。
我が家もそのうちつけたいと思います。
でも1年でこんなに煙突が詰まるのかと、
薪の質にも左右されそうですね。
メンテは毎年でしょうか。。。

自家製かぼちゃパンの成功おめでとうございます。
相方のKはパンが大好物なので、マコさんの
パンをいつも眺めていますよ(笑
うちの西洋南瓜は結構大きくなりました~!
収穫はしたのですが、まだ食べていません。
楽しみではあります。。。


害虫の侵入は、我が家ではもっと多いですよ。
当然、ムカデも。。。もうパニックですから。

最近、エアコンの排水パイプが進入経路ではないかと
思い始め、今日でも対策をこうじるつもりです。
ホームセンターにもあるようですので。
2012-08-16 木 11:17:17 | URL | ニーモニモ [編集]
>アーリーさん
でも、おうちも税金上がったら高くなりますからねー。
今が買いっ☆ですよ。

アーリーさんならもっと本格的にパンとか作れそう。
とっても起用にいろんなモノ作ってますよね。
干物とか、自家製梅干とか・・・ブログ見てるとよだれが出そうですよ♪

2012-08-16 木 21:26:31 | URL | maco [編集]
>ニーモニモさん
かぼちゃは収穫後に寝かせないと美味しくならないですからね。
自家製かぼちゃもきっと美味しいですよ。

やっぱり出ますか~、ムカデ。。。。
Kさんはムシ、大丈夫なのかしら?私は随分慣れましたが
ムカデは恐怖です。


薪ストーブ、ニーモニモ邸はウッディなお宅だから、
間違いなく似合いますよ☆

針葉樹だとヤニが出て汚れがひどくなるので、
薪は広葉樹しか使っていないのですが、
焚き付け用にパネリングの端材をつかっていたので、
その影響がでましたかねぇ。。

基本煙突掃除は毎年ですが、
屋根にさえ上がれればセルフメンテも可能みたいですよ。

ニーモニモさんだったら、自分でやれちゃう気がします・・・。
2012-08-16 木 21:34:31 | URL | maco [編集]
屋根には上ったことありますよ。
海がよく見えてとても気持ちよかったです。
意外と上の方は傾斜がなくてのんびりしてました。

町内は枝きり行事があって毎年トラック何台分も
町内会総出で、枝をきって歩くという行事がありまして。。。
枝きりといっても、チェンソーですよ!大木

で、畑で野焼きするんです。
手を挙げたら、薪には困らない気はしてますよ。
あんまり凄い煙なので、毎年消防車が見に来る
くらいです。。。おそろしー(笑
2012-08-17 金 00:26:57 | URL | ニーモニモ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

