■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
ベリー狩り☆
今日は、友達のお母さんが手がけている畑のブラックベリーの収穫の
お手伝い?に行きました。

メインはブルーベリー畑の一角に、ブラックベリーが植わっているのですが、
取りきれないので、収穫に来てもって帰ってもらっていいよ~ってことで、
ありがたく伺いました☆

120722-7.jpg

お~、とっても立派なブラックベリーです。
我が家のタイベリーは、悲しいことに4個しか取れなかったので、
こんなにわんさか実っていると、もう興奮しちゃいます♪

hideと2人で、1時間以上、モクモクと収穫作業をしました。

・・・で、


120722-6.jpg

大収穫です☆
収穫した分を全て頂いちゃました☆

30センチくらいの新聞紙で作った袋の中に、ブラックベリーが
なんと6袋分!

いくらかは、近所に住む友人や、親戚におすそ分け♪




120722-2.jpg
すっごい立派!ブラックベリーってこんなに大きくなるんですねー、びっくりです。





さてさて、ブラックベリージャム作り開始です☆




120722-4.jpg
砂糖を全体にまぶしてしばらく置いて、、、




水分が出てきたら、一度ミキサーで崩して、
さらに裏漉しします。

ちょっと手間がかかりますが、美味しいジャムのためには
手間を惜しまず頑張る私。。





そしてせっせと混ぜながら煮詰めると・・・・


120722-1.jpg
我が家の鍋3つ分の大量のブラックベリージャムができました~♪




おまけ。。。
120722-5.jpg
10日ほど前に収穫した我が家のかぼちゃ☆


小さいけれど甘くて美味しかったです~~~♪


ドームハウス(生活編) | 22:56:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
立派ー!!
6袋分なんて大量ですねー☆ブラックベリージャム美味しそうです~~~♪ブルーベリー狩りってちょっと気になってたんで行きたくなりました(≧∇≦)すごく綺麗なかぼちゃですねー!私のとこのベランダ、南向きなのにマンションの造りの関係で陽当たりが悪くてうまく菜園できないんですよねー…
2012-07-25 水 10:47:13 | URL | アーリー [編集]
ブルーべりー狩り、是非体験してください☆
完熟ブルーベーリーは絶品ですよ♪

私もマンション時代は悪戦苦闘しながら、ベランダ菜園していましたよ。
以外とマンションって、日当たり悪いんですよねー。

背が低いものよりも、背が高くなるプチトマトなんかは、結構収穫できましたよ。
2012-07-26 木 21:00:46 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

