■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
我が家の畑♪
120603-1.jpg
ベニバナが咲きました☆
これもドライフラワーの材料にできるのですが、
あまりにも可愛いので、このまま鑑賞しちゃおうかな~♪



120603-3.jpg
我が家のクラピア斜面です。
去年頑張ったおかげで、しっかり芽吹いてくれました。
実際のところ、雑草は隙間から生えてくるので、草刈り機で刈り込んだ後の画像ですが、
ここからは白い小花がいっぱい咲くので、生えてくる雑草は手で抜くことになりますね。

この斜面下のピンクの囲われた部分、macoが開墾した畑なのですが、
ずーっと細長いため、デッキから写真を撮っても全体が入りません。

『2階くらいの高さからなら全体像が撮れるかもしれないけどね~・・・』


なーんて言ったら、hideがはしごをかけて、掃き出し窓の屋根の上に
上がってくれちゃいました。


120603-4.jpg

う~ん、高所恐怖症のmacoには死んでもできない作業です




撮った写真はこんな感じ☆
120603-2.jpg
実はこの写真の右側にはトマトの苗とラッカセイの苗が植えてあります。
結局入り来ませんでした・・・。

細長~~い『なんちゃって畑』に所狭しといろんなモノを植えてみました。


なんてったって、この畑、

粘土質の地面を堀れるだけ掘って、
大きな石のみ取り除き、
堆肥と腐葉土と苦土石灰と肥料を適当に入れただけ。

なので土はかなりゴロンゴロンな感じ。

あとは、ポットで種まきした苗や、お値打ちに手に入った苗を植え、
乾燥防止に刈り込んだ雑草をマルチング代わりに敷き詰めただけ。


農薬・化成肥料はほとんど使わず。
ちょっとだけコンパニオンプランツを意識しましたが、
あとは自然の力におまかせよ~~。


・・・と、結構いいかげんなのですが、
ズッキーニは順調に収穫できてるし、玉ねぎも(とう立ちしたけど)採れたし、
ニンニクももうすぐ採れそうだし、
なかなか成績優秀ですよ☆




こちらはドームの建物の東側の一坪畑。
こちらの方が、去年の秋に、ふるいを使って石や土のかたまりを取り除いたので
春になったらフカフカのいい土ができました。
120603-6.jpg
ただいまキュウリが順調に収穫中。
まだツルは十分に伸びていないけど、毎日2本くらい取れています。

今年の夏はキュウリ買わなくていいので助かります☆

毎朝、仕事に行く前に畑のパトロールをするのがmacoの日課。
ズッキーニんの受粉をしたり、アオムシ君を取り除いたり。
手はかかるけど、お野菜やお花の成長って面白いですね。



スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 21:15:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
すごいなあ。
なんだか楽しそうだなあ・・・
本当に、いろんなものを作って居るんだね。

お姉ちゃんもすごく喜びそうだし、勉強させてもらえそう。
7月8日 楽しみにしてまーーーす。

よろしくお願いします。v-435
2012-06-07 木 00:48:06 | URL | chun [編集]
また1日楽しんでいってね☆

お待ちしています~~♪♪
2012-06-11 月 20:24:21 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

