■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏野菜、植え付け
タケノコ掘りの後、予定通り夏野菜の植え付けをしました。



デッキ下の土地。
ここは私が冬のうちに、頑張って開墾?した荒地です。
とても畑といえる状態ではないんだけど、何もしないと雑草が生えるばかりなので、
ひとまず頑張ってみます。
120418-4.jpg
先日立てた支柱。

120418-5.jpg
ここには3種類のトマトを植えました。
(・・・macoはトマト嫌いなんですけどね。
豊作になったらhideさん、頑張って食べてね~~)

荒地なので、あっという間に乾燥してしまうから、むしった雑草を
マルチ代わりに敷いてあります。


120418-6.jpg
ちょっと離してナス。
ね、ひどい土質でしょ・・・。
堆肥や腐葉土もいっぱい入れたのに、粘土質の土地なので、全然混ざり合っていません。

ということで、ここも、植えた後に雑草マルチしました。

雑草を被せておくだけで、常に湿った状態でいてくれるし、
マルチの下は、虫クンたちがウヨウヨしていて、
土を改良すべくお仕事してくれていそうな気がします。

トマトとナスの間にはブロッコリーを植え、
トマトとナスの株の際には、コンパニオンプランツとして、
ネギを植えました。

120418-7.jpg
ここにはキュウリ。
またも雑草でマルチング。
キュウリの苗の横に、プランター栽培で、出来損ないになった
タマネギの苗を敷きました。

これだけでも病害虫を予防する効果があるらしい。。

極力農薬を使わず、化成肥料も使わず、自然と共生する栽培を目指します♪

今回の苗は、全て市販の接木苗です(ブロッコリーは自根)。
収穫時期も長い作物だし、とてもこの土地に自根苗で頑張れるとは
思えなかったので、ちょっと奮発してみました。

さ、苗ちゃん達、頑張って育ってね~~~☆☆


おまけ☆
120418-8.jpg
ブルーベリーも花盛り♪
可愛いですね。
スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 00:01:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは、2日ほど見ないうちに、かなり更新が進んでいたよ、ビックリです。
完成してから、まる一年過ぎて、速いなという気持ちです。
また、時間がありましたら、除きに行きます。
2012-04-20 金 17:58:03 | URL | ヨッシー [編集]
maco、やるときはやるんですよ、なんちゃって。
最近の我が家のネタは畑ばっかりですけどね。

もうすぐ一年ですね~~。
去年の今頃は、ココはめっちゃくちゃドタバタしてましたけどね、
今となっては建築中の日々も楽しい思い出です。
2012-04-23 月 00:10:24 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

