■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
タケノコ掘り堀り☆
120418-2.jpg
玄関のジューンベリーが満開です☆
白くて小さいお花がなんとも愛らしいです

今日は仕事がお休みなので、朝一番で苗を植えようと外に出ると、
我が家の斜面下のお宅のおばさまから

「今日休みなの?タケノコ出てきたから堀りに行こ~~♪」
とお誘いが。

下のお宅のご夫妻は私の両親よりもちょっとご年配かな、という感じなのですが、
ドームハウス建築中から、良く声をかけていただき、
とっても可愛がってもらっています。

タケノコ・・・そーなんです。

我が家の土地の北側には竹やぶの一角があります。

うちの土地ではないですが、私有地でもなく、国か県か市の管理地みたいです。

我が家が経つ前、この土地が空き地だった頃は、近所の方が
毎年この竹やぶに入って、タケノコ掘りをしていたとのこと。

でも今は、我が家の土地か、下のお宅の土地を通らないと
この竹やぶにはいけなくなっちゃったんですね。

去年はまだ入居もしていなかったのでで、タケノコもて手付かずのまま、
タケノコちゃんは日々成長し、あっという間に立派な竹になり、
現在、この竹やぶはうっそうとして、大変なことになっています。。。

このまま竹やぶをうっそうとしたまま放置してはいけないっ!!

・・・ということで、タケノコを掘ってきました。

2人でスコップで掘り掘り、、、初めてでしたが、意外と折れずに掘れるものですね。
120418-3.jpg
ムフフ、大豊作☆

・・・どんだけ掘ったら気がすむの!?っていうくらい掘っちゃいました。

一緒に掘ったおばさま宅
maco実家
hide実家
午後に遊びに来た友人
そして我が家

みんなに半分押し付けのように大量に配りました。

でも、まだまだいくらでも出てきそうな気配です。。。
あと何回か、掘らないといけないんでしょうかね~~。
スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 22:33:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。