■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
燻製作り
土曜日、macoは1日お仕事。

今日はhideが一人で男のアウトドア料理の日。


本日のメニューは『燻製』です☆


本日は、夏にお世話になったバーベキューコンロを使用。
120218-1.jpg
下にスモーク用のウッドと炭を入れて燻製を作ります。
今回のウッドはサクラです。

ベーコン用豚バラ
鶏モモ肉

これらは一週間前から塩やハーブに漬け込んでおきます。


120218-3.jpg
ベーコン、鶏モモ肉、あと前日に買って来た塩鮭。
何でもかんでも『燻』しちゃいます~♪


ベーコンは4時間くらい、鶏と鮭は2時間くらいじっくりじっくり『燻』して・・・

は~い、燻製が出来上がりました★
120218-5.jpg

チーズとか、ソーセージとか、いわしの丸干しとか。。。。
いろいろ『燻』したんですけど、今日はあまりに寒く、風もビュービュー吹いている
なかなかシビれる日だったようで、画像を撮っている余裕がなかったとのこと。

香りだけをつける『冷燻』は簡単なようですが、
一緒に火を通す『温燻』は、なかなか温度調節が難しいらしいですね。

晩御飯に、鶏の燻製をちょっと試食☆
なかなかいい香りに燻されてました~。

春になって陽気が良くなったら、もっとバンバン作ってね~~♪
スポンサーサイト


ドームハウス(生活編) | 17:52:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

