■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
ドームハウス 不具合
ちょっと前のお話ですが・・・

我が家にプチ不具合が出てきたので、修繕してもらいました。



洋室の扉です。
0202-7.jpg


下はピッチリ閉まっているのですが、
0202-5.jpg



上が浮いています。
0202-3.jpg

このため、ドアが閉まらなくなりました。
普段閉めることはないので気が付かなかったのですが、
お客さまが来たときに閉めようとして発覚。


去年の秋にお客さんが来たときはちゃんと閉まっていたので、
たぶん木の家ならではの、冬場の乾燥からくる、木のひずみなんでしょうね。

ログハウスとかじゃなくてもこうなるんだ~。

で、ここは蝶番の調整で閉まるようにしてもらいました♪



もうひとつはロフトの手すり部分。
0202-6.jpg



壁との接続部分が・・・
0202-2.jpg



・・・ズレる・・・
0202-4.jpg


釘が外れたようですが、これはいけませんっ、危険です


ということで、


木ネジを埋め込まれてしまいました。
0202-1.jpg

普段は見えないところですが、なんかビミョーにカッコ悪いです。。
でも、安全の為には仕方ないか~。



ドームハウス(建築編) | 23:54:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あらま、無垢板は、収縮があるから、大変だよ、
2012-02-06 月 21:26:02 | URL | ヨッシー [編集]
やっぱりそうなんですねー。
去年は閉まっていたのになーって思って。
また春になると状況が変わるんですかね。

無垢材といえば、我が家の一枚板のダイニングテーブルも少し反ってます。。
2012-02-06 月 23:30:06 | URL | maco [編集]
こんにちは。
室内の温度が、温かいすぎて、木の水分が蒸発して、木の反りが始まりました。
春ぐらいなると、戻るかも?しれないよ。
2012-02-08 水 12:49:11 | URL | ヨッシー [編集]
ドームって、一日を通じて温かいですからねー。

春になったらどう変化するか見てみます♪
2012-02-10 金 06:38:13 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

