■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
冬のパン作り
今日は寒いです。

夜8時くらいから薪ストーブを焚きだして、
11時くらいにようやくドーム内が20.7度になりました。
1226-2.jpg

我が家のパン焼き作業ですが、
本格的に発酵する機器はないので、室温放置のいいかげん発酵です。
1226-1.jpg
2次発酵の様子です。

薪ストーブの前に棚を置き、その上に乾燥防止の為、
ビニールで覆ったパン生地を置いておきます。
(ちなみにこのビニールはクリーニング屋さんで仕上がった衣類が入ってくる袋。
これが丁度いいサイズなんです~

室温放置の発酵は、我が家の場合はストーブの前においても
せいぜい25度、レシピの倍の時間がかかります。

ホームベーカリーに任せない場合、1次発酵においては3倍くらいかかります。

つまり・・・

 ◆レシピ◆          ◆我が家の発酵◆

1次発酵:60分    →→    180分   

2次発酵:40分    →→     80分

発酵の作業だけで4時間半くらい。。。

1次発酵はもう少し早くできるのかもしれないのですが、
その時間はまだ『ドーム』が暖まっていないんですよねー。
室温で発酵時間が随分変わります。


今日は、再びハード系パンを目指して
ホームベーカリーに頼らずに、1次発酵180分→2次発酵80分と進んだので・・・

ぎゃ~、焼きあがったらもう深夜1時半です~~

1226-3.jpg

『表面を削ぐようにクープをかみそりでクープを入れて・・・』の作業が
上手く出来ないので、なんか割れ方がビミョ~ですが、お味はどんなもんかなー。



薪ストーブ | 01:50:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

