■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマス会☆
今日は、薪ストーブおのお店、『トムグリーン』さんで
薪ストーブを購入した会員さま限定のクリスマス会が開催されました。

いつもこのブログを見てくれている、トムグリーンの社長のNさんに、
『なにか薪ストーブ料理を作ってもらえませんか?』
な~んて頼まれちゃいまして
若葉マークの薪ストーブオーナーmacoですが、
ちょっと頑張って薪ストパンを作ってきましたよ☆

作ったのは、先日友達が遊びに来たときに作った”はちみちつパン”
なかなか美味しくできた一品です。

先日作ったときは、こんな感じ。
101123-10.jpg

今日は、ちょっと上達したはちみつパンができるよう、リベンジ!
沢山いらっしゃるようなので、いつもの1.5倍の量を作ります。

朝からHB(ホームベーカリー)でこねて、成形、二次発酵まで済ませ、
トムさんにあるピキャンで焼くだけ♪という状態にして
持って行きました。


トムグリーンさんの事務所にあるピキャンオーブンです。
かなり使い込んだ感じで年季がはいっていますが、
それがまた、いい味出してます。
1223-1.jpg
オーブン2段使いで、12個のパン。

オーブンの温度が普段の我が家よりも少し低温なので、
じっくりじっくり焼きました。

25分くらい焼いていてかも。

101223-2.jpg


じゃ~ん、綺麗に焼けましたよー!!
じっくり焼いたおかげか、焼き色も均一について、
見た感じ、なかなか美味しそうです。

お~上達したわ~、macoちゃん☆☆

会場に持って行ったら、あっという間に完売状態になってしましました。
私の口には入りませんでしたが、美味しく出来ていたようです。
よかったー

本当はもう一品、チキンとお野菜のチーズオーブン焼きを作ったのですが、
画像を撮るのを忘れました。。。

で、このクリスマスイベントのメインは
薪ストーブアクセサリーをかけたダーツ大会☆

お目当ての商品をかけて、ダーツで勝負です。
1223-3.jpg
参加した全ての世帯に豪華景品プレゼント。

ファイヤーセット

ストウブの鍋
ホーローのやかん などなど

そして、一番の豪華商品はチェーンソー☆

隠し景品もあったりして、大盛り上がりの楽しいイベントでした。

我が家はすでにチェーンソーは購入済みのため、
ゲットしたお目当ての商品は・・・


1223-5.jpg
ホーローのヤカンで~す♪
ストーブに置く、ホーローのヤカンかスチーマーが欲しかったので
すっごく嬉しいです。

これで、今まで使っていたホームセンターのやかんから卒業できます。
お洒落です♪

今回の私が作った薪ストパンと、一品料理
そしてイベントの前に差し上げた大き目のドライフラワーのクリスマスツリー。
(以前ブログで画像を載せたものです)

これらは『プレゼント交換』という名目で、
私からトムさんへのプレゼント☆だったのですが、

トムさんからのプレゼントは、
hideには薪割り用の『クサビ』

そして、macoにはなんと・・

1223-4.jpg
ストウブのココット鍋です~~、わ~い♪♪

我が家はルクルーゼはあるんですが、
ルクルーゼはフタの取っ手がプラスチックなのでオーブン内には入れられません。

これはオーブンに入れられるんですよー♪

欲しかったけど、ルクルーゼがあるだけに手が出なかったモノ。
トムさん私の欲しいもの、よくわかってる~~☆
またコレを使った料理を作ってアップしなくっちゃ。

薪ストオーナーさんともいろいろおしゃべりできて
しかも薪ストオーナーさんはBESSの家のオーナーさんだったりもして、
話が盛り上がって、楽しい時間が過ごせました。

素敵な会を開いてくれてありがとうございました~~
スポンサーサイト


ドームハウス(生活編) | 23:55:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
今晩は。
自分の現場が終わって、早く帰って、チキンを焼いています。
ガスだとうまくいかないみたいです、
いつも美味しそうな、パンができているんだなと、見ています。
今年も数えるぐらいになって、基礎ができて一年たちましたね、あっと今ですね。
今年はありがとうございました。来年もいいお年よo(^▽^)o
2011-12-24 土 21:16:19 | URL | ヨッシー [編集]
いいな~~
素敵なイベントがあっていいですね。

こちらは、年末の掃除に、年賀状に追われる毎日です。
クリスマスは、あったかいドームでゆっくり過ごせました。

macoさんのブログみて、薪ストーブいいな~~v-157v-156とうらやましくみてま~~すv-10
2011-12-25 日 17:51:54 | URL | みねさく [編集]
>ヨッシーさんへ
チキンは美味しくできましたか?

去年の今頃はここはコンクリートの基礎のみだったんですよねー。
ほんと、一年ってあっという間ですね。
ヨッシーさん、寒い中、頭悩ませながら、頑張ってくれましたもんね~i-236

真冬の現場に行ったとき、ヨッシーさんに
『ドームのこの断熱材は温かいよ』と
言われていたしたが、本当に今日のような
冷たい風がビュ~ビュ~吹いている寒い夜に
薪ストーブがついてない状態で帰宅しても
そんなに寒くないんですよ。

また遊びにいらしてくださいね、よいお年を~~☆



2011-12-25 日 22:20:22 | URL | maco [編集]
>みねさくさんへ
・・・我が家は年賀状も完成していなければ
大掃除もまだです。。。

のんびりしているうちに、年を越してしまいそうですよ。

薪ストーブ、いいですよ♪
お料理もそうですが、炎を見ていると、リラックス効果というか、
気持ちが穏やかになります。
ちゃんと焚けばそんなに煙も臭いもでないですよー。
2011-12-25 日 22:27:47 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

