■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12/14 薪スト料理
今日は仕事休みだったので、薪スト料理、ちょっと頑張っちゃいましたよ☆

今晩はハンバーグを作ります♪


玉ねぎを炒めるのはIHでやりましたが、
試しにピキャンのテーブルトップで焼いてみました☆
1214-1.jpg
本当は、トップの丸い部分を外すと直火料理ができるのですが、
IH用に使っているフライパンなので、底がこげるのが嫌だなーと思い、普通にトップの上に置きます。
大食漢?のmacoの作るハンバーグは、いつもビッグサイズ~


ちなみにお隣のルクルーゼの鍋は、キャベツとベーコンのコンソメスープ♪

1214-2.jpg
お~~、なんとか焼けるじゃないですかー♪♪



1214-3.jpg
表面の焼き色が付いたら、肉汁をぎゅっと詰め込んだまま
耐熱の陶器の器に移し替えて・・・



1214-4.jpg
再びオーブンに入れて焼きます。
器が立派で1段にふたつ並ばなかったので、2階建で使用。

上段の方が熱が強いので、5分毎で入れ替え。
10分くらい焼きます。

1214-6.jpg
で、ホワイトソース(コレは市販の缶)とレンジでチンしたお野菜をごろごろ入れて、
とろけるチーズをまぶして・・・

1214-7.jpg
再びオーブンへGO!
これも5分づつくらいで上下を入れ替え、チーズをトロトロに溶かして・・・


1214-8.jpg
ハンバーググラタンの完成で~す!!

そこらの洋食屋さんに負けないくらい、熱々でプリプリのハンバーグが出来ましたよ☆



ただ、我が家で薪ストーブメインの料理にするときの難点がひとつ・・・

1214-5.jpg
・・・キッチンから薪ストーブの距離が遠いのです~~
小走りで10歩あります、行ったり来たり、かなりバタバタです


そうそう、この陶器の器。
GARANさんという、滋賀県の陶芸作家さんの作品です。
macoが何年か前に出店したクラフトイベントで隣でお店をされていて、
いろいろ良くしていただいて、それ以降、イベントで会うたびにお世話になっています。

GARANさんの器、厚くてざっくりした感じのものが多いのですが、
実はとっても繊細で緻密に計算されていて、ものすごい使いやすいんです。
朝食のコーヒーカップもGARANさんのものをご愛用♪
器がいいと料理が引き立ちますね

どこかのクラフトイベントで見つけたら、ぜひ手にとってみてくださいねー☆
スポンサーサイト


薪ストーブ | 21:27:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
料理上手で関心します。
美味そうだなぁ。。。
旦那さん幸せだね。

でも、オーブン遠っ!!(笑

キッチン⇔オーブン

想像して笑いました。

薪ストーブの話、いろいろ参考になりました。
今のところドブレに傾いてます。。。

ドブレはガンガン焚いちゃダメなのかな??
2011-12-15 木 03:02:32 | URL | ニーモニモ [編集]
薪スト料理になると、食事の準備がかなりスローペースで進むので、
うちのご主人様の”おあずけ”タイムが長くなりますけどね。

でも、ほんとに、オーブン遠っ!って感じです。
こんなにハマっちゃうなら、薪ストーブの横にキッチンだったよなー、みたいな。

2011-12-17 土 00:10:10 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

