■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12/12 薪ストパン
ライ麦パンの生地に、冷蔵庫にあった
レーズンと干しアンズと、hideはクルミが苦手なので
スライスアーモンドをいっぱい入れたパンを焼きました☆


成形パンはいつものように15分・・・と思って焼き上げて、
ブログ用にと、半分に切ってみましたら、若干生焼けな感じ

ネットのレシピを見たら焼き時間は30分

アブナイアブナイ、慌てて再びストーブの中でGO!です。
残りの15分は焦げないようにアルミホイルを被せました。


1212-2.jpg
・・・ということで、なんとか焼き上がり。

切ってみるとかなり『ずっしり系』
1212-1.jpg
具をいっぱい入れるとあんまり膨らまないんですかねー。

スポンサーサイト


薪ストーブ | 23:54:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
パンも奥が深いですね~v-12

そ~いえば、フルーツケーキて、ずっしりですよね??
関係ないかな・・・

macoさんに質問ですが、
ピキャンとドブレってぶっちゃけどっちが暖まりそうですかね?
両方知るmacoさんのご意見お聞かせください。
おねがいしまーす!
2011-12-13 火 01:15:09 | URL | ニーモニモ [編集]
ピキャンとドブレ・・・

たぶんドブレのほうが暖かいんじゃないかナーと思います。
ピキャンはドームで、ドブレはログハウスでの体験なので
空間的な比較はできませんが、薪ストーブの焚かれたログハウスは
それはそれはポッカポカでした。

ピキャンって、ストーブ本体が鉄板で
ドブレは鋳物なんですよね。
カタログ上の燃焼カロリーはピキャンのほうが大きいのですが、
ピキャンは燃焼室が小さいので、大きな薪が入らないのと、
蓄熱効果みたいなものは、鋳物のドブレのほうがいいんじゃないかな、と思います。

あと、ガラスの広いドブレの炎はとっても綺麗です☆
これぞ薪ストーブ♪って感じ。

我が家は薪ストーブ料理ありきで選んだので、
ピキャンオーブン以外は考えなかったのですが、
薪ストーブの良さを楽しむのであればドブレかなー、やっぱり。

でも、ピキャンもいいんですよ~。
鉄板なので、ガンガン焚いても大丈夫なので、遠慮なくいってます。
扱いに慣れれば、薪ストーブ以外の暖房器具は考えられなくなりますよ♪


2011-12-13 火 21:51:47 | URL | maco [編集]
(●^o^●)
v-22いつもいともおいしそう。
macoさんはまりまくりじゃないですかv-10
ドームライフ楽しそうv-290
私も、はやくドームで落ち着きたいですよ~~。

ニーモニモさんとのやりとり・・・・・
ビキャン?????ドブレ?????
みねさくは初めてきく言葉でした。
macoさんも、ニーモニモさんも、大人的会話で、いつもすご~~いと
思いながら見ちゃっていますv-410
2011-12-14 水 20:26:35 | URL | みねさく [編集]
ドームネタ・・というか、最近はもっぱら薪ストーブネタですね。

大人の会話っていう話でもないですよ~v-411
ピキャン、ドブレは薪ストーブのメーカーです。

我が家の薪ストーブはピキャンオーブンっていいます。
無骨な四角形でちょっと変わってますよね。
ドブレの薪ストーブは、『これぞ薪ストーブ!!』という
い~~感じの薪ストーブなんですよー☆
2011-12-14 水 20:55:50 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

