■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
12/11 薪スト料理?
今日は食後のデザート?焼き芋を作ります。
(・・・これを料理と言っていいのでしょうか?)
ひとまず薪ストーブを買ったら、一度はやらないといけない気分になる?メニューです。

ネットで検索すると
そのままアルミホイルを巻くバージョン。
濡れた新聞紙で巻いて、それからアルミホイルを巻くバージョン。
と、2種類出てきます。

小さいお芋さんなので、違いを試してみました~☆
1211-1.jpg
洗ったサツマイモの半分に濡れた新聞紙をくるみます。



1211-2.jpg
で、ホイルで包んで。。。

1211-4.jpg
オーブン下段でじーーっくり焼きます。
オーブンが温まりきっていない、120度くらいから入れてしまったので
1時間半以上入れちゃいました。




お~~、出来上がりーー!
1211-6.jpg
あっつあつのホッコほこです。

お味の違いはと言うと・・・

ホイルだけでも充分にホコホコで美味しいのですが、
新聞紙で包んだほうが、中までつやつやでトロトロなお芋さんになるよです。

新聞紙の水分で蒸し効果があるんですかねー。


でも、どちらもとても美味しかったです☆

食後にサツマイモ・・・も~お腹いっぱいです


薪ストーブ | 21:56:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
macoさん はじめまして
実はBOBの方よりブログにお邪魔させていただいておりました~♪
同じピキャンをお使いなので興味深々で・・(^^)
薪ストクッキングの他にもガーデニングなども参考にさせてください
これからよろしくおねがいします
2011-12-12 月 23:41:06 | URL | cocowa [編集]
こちらこそ♪
cocowaさんのブログ、こちらもBOBからお邪魔して
楽しませていただいてました♪

カントリーカットにもピキャンは合いますね~。
同じピキャンでしかも今年から薪ストデビューのご様子で☆
お互い薪ストライフを楽しみましょうね~♪

2011-12-13 火 00:12:11 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

