■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12/8 薪ストパン
薪ストメニューの続きです。

今日は冷ご飯を混ぜたお米パンにチャレンジ♪

外は『カリッ』、中は『モチッ』になるらしい。

今日は山形食パンにしとようかと、いつものように
ケースの中で発酵し、庫内温度180度くらいで焼きスタート☆

スタートの温度が低めだったので、薪をハイパワーで焚き、
温度を上げつつ、10分たったら天井がいい焼き焼き色になってたので
アルミホイルを取りに台所に・・・・

・・・・?

あ~~~!アルミホイルがない~~~!!
焦ります焼き色はどんどん付いてきます。
ラップはいくつも買い置きがあるのに~~っ!

hideはうたた寝中のため、一人でアワアワし、ひとまずクッキングペーパーを
被せてみました。

仕方ないので薪ストーブの空気を搾り、焦げませんように~~と祈る私。。。

しかし、案の定、焦げ色が強くなってきます・・・。

アワアワ、アワアワ、どうしようもないけど慌てる私。。。

あ、そうだ、上段に天板を敷いて熱から守ればいいんだ!

そう思って、天板を入れてみますが、山形の「山」が思いのほか膨らんでいて
天板を入れると山が潰れます

やーん、ダメダメ~


・・・えーい、仕方ない!


というわけで、、、




1208-2.jpg
横にしてみました。

天井からの距離が出るから少しは焦げるのから免れるかもっ!

結局おこげの不安から25分で窯から出してしまいました




1208-3.jpg
ということで、山はおこげ気味、
側面は焼きが不十分なパンになっちゃいました。。。

中は『もちっ』かもしれないけど、
外は『かりっ』にはならないかもなー。。
スポンサーサイト


薪ストーブ | 22:17:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
うちの嫁はコゲたパンが大好きです。
美味しそうっていてました。v-10

毎日焼いているんですかね。
いいなぁ

でも、凝り性ですね。
私もある意味そうなんですが。
2011-12-09 金 13:19:50 | URL | ニーモニモ [編集]
今朝、食べたんですけどね。
火は通っていたけど、やっぱり中は『もちっ』としていたけど、
外の『かりっ』はイマイチでしたね~・・・。

私は確かに凝り性なんですが、細かいことにこだわらない、
テキトーな感じの凝り性なんで、
上達するのには時間がかかりそうです。

2011-12-09 金 22:27:31 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

