■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
調子に乗って薪ストパン&スィーツ♪
今日は仕事だったんですけどね。

1118-1.jpg

帰宅してからパン&スィーツ作りしてました☆
(晩御飯もちゃんと作りましたよ

パン作りは、ちょっと焼き加減を心得てきた感じです。

我が家はまだそんなに寒くないからガンガン焚く状況にはならないので
薪ストーブ1階のオーブン部分の温度計は上がって180度くらい。
2階のストーブ部分を置き火にしちゃうと160度くらいになっているかも。

でも、天井に近い山の部分は、最初の10分でコンガリ焼き色が付いちゃうので
その後はアルミホイルで被せて、今日は35分くらい焼きました。
側面にももっと焼き色がほしいんだけど、この温度じゃ無理なんだろうな~。

でも、薪ストーブで焼いたパンって、何日か置いてもすっごく美味しいんですよ♪

我が家は写真のパンを3日で消費するんですが、3日目のパンでも
ちょっとトーストするだけで、カリッカリのフワッフワです。

1次発酵まではホームベーカリーに頼ってはいるものの、
2次発酵は薪ストーブの前において膨らむまでのんびり待って焼くだけ。

でも、素人の作ったものとは思えないくらいですよ

余裕があれば、薪ストーブシーズンはこうやってパン焼きは薪ストーブでしたいなー。

難点は、8時に仕事から帰ってきて生地を仕込んで、焼きあがると
12時近くになっていること

下のパウンドケーキは、サツマイモのパウンドケーキです♪
明日の晩に、お友達夫妻が遊びに来るので、頑張って焼いて見ました。

大きな声じゃ言えないけど、型はずれが悪くて、上1/3のところで割れてます。。。
上手に切って出そう~っと

スポンサーサイト


薪ストーブ | 23:57:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

