■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
薪スト料理三昧♪
今日は日曜日♪

薪ストーブで焼きたてパンを作ってみたくて、
朝6時からパン作りです


レンジを使ってイーストを活性化(するのかな?)させる、短時間レシピで
チャレンジです

目指すはハード系のライ麦パン☆

1113-1.jpg
オーブンの温度は200度くらいかな??
時間は15分くらいです。



クープが上手に開きませんでした・・・。
1113-2.jpg
でも、初めてにしてはGOOD♪



午後からはBESS南愛知の薪ストーブイベントにお邪魔して、
『焼きりんご アイスクリーム添え』を頂いてきました♪
美味しく頂きまして、METOS名古屋のNさんと、BESS南愛知のWさんと楽しくお喋りしてきました。
また、ラテアートをいただけるイベントもやっていたので、
美味しいカフェラテを頂きながら、作ってくださった方と一緒にのんびりティータイムも過ごしてきました。

どうもご馳走様でした。

先週の話ですが、オーブントップで作ってみたんですけどね~、焼きりんご
1113-7.jpg
画像はバッチリな出来栄えなんですが、
煮すぎてジャムになってしまいまして・・・、朝のヨーグルトに入れて食べています。




さてさて、今日は夜も薪ストメニュー☆


1113-4.jpg
むふふ、何ができるでしょう?



いわしとトマトのオーブン焼きです
1113-8.jpg
ニンニク、塩、コショウとシンプルな味付けですが、なかなかGOODです。



最後は明日のパン。

普段はホームベーカリー(HB)で焼いているのですが、
一次発酵まではHBにおまかせで、あえて焼きは薪ストーブで。

実はこれ、5度目の正直でして

1回目・・・焼き時間が足らず、生焼け。。。
2回目・・・焼けたけど、型から外れず崩壊。。。
3回目・・・やっぱり型はずれがイマイチで、お味はとっても良かったんだけど、
      ブログに載せられるパンにはならならず。。。
4回目・・・ストーブの前で2次発酵をしているのですが、
      なんと、その最中にうたた寝してしまい、気づいたときは
      型からあふれ出んばかりの過発酵・・・、焼くの諦め。。。

そうして今回ようやく上手に焼けました~~~~~~☆
1113-5.jpg

まだストーブの温度を上げすぎると、暑くてたまらないので、
焼きの温度がせいぜい180度くらいのためか、側面の焦げ色がイマイチですが、
冬本番になったらもう少し完成度の高いパンになるのかな☆

頑張るぞ~~♪
スポンサーサイト


薪ストーブ | 23:30:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

