■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
薪ストーブ、初着火☆
1016-7.jpg
先週から頑張って作っていた薪棚、完成しました~♪
合計で、棚が3つできました。
これ満タンで冬越せるかなー・・。



今日は、午後から薪ストーブのトムグリーンさんに来てもらい、
薪ストーブ、試し焚き&焚き付けの仕方を教えてもらいました。

hideは小さいころにボーイスカウトの経験があるので
火をつけるのはお手のものらしいのですが、macoはアウトドアは好きですが
全くの素人さんです。



まず、まるめた新聞紙を入れます。
1016-1.jpg



焚き付け用の細い木を、空気の通り道ができるように組みます。
1016-2.jpg
焚き火の要領ですね。


その上に薪を置きます。
1016-3.jpg



はい、着火~
1016-4.jpg



しばらくすると、焚付けの火から、ちゃんと薪に火が付いて
1016-5.jpg
我が家の薪ストーブ、無事に初始動!!となりました♪

なんとなくmacoにもできそうな気がします♪


最初は薪ストーブについている塗料が熱で剥がれてくるので、
2,3回は短時間で試し炊きをして、それからガンガン燃やしてちょ~だいと
いうことでした。

なので、今回は薪3本分。
時間にして置き火になるまで1時間ちょっと、でしょうか。
ストーブの温度も150度くらいまで上がりました。


・・・・が、今日は、10月とは思えない暑いくらいの陽気・・・。
ストーブが温まると、部屋は暑っついですわー


トムさんの話によると、我が家の薪ストーブは
とっても火が着き易いとのこと。

煙突の具合いなどで、同じ条件でも付き易かったり
付き難かったりするのだそうです。


最後に我が家にある薪の水分量を計ってもらいました。
1016-6.jpg
我が家の薪の水分量は16%

トムさんが持ってきた薪は14%でした。

我が家の薪は引っ越してきてから仕入れて割ったので
若干乾燥が甘いかも。

これから、足りない分は、割ってある薪を仕入れるので
そちらから先に使ったほうがいいかな~ってことでした。

でも薪って、乾きすぎていても、早く燃えすぎちゃって
良くないらしいですー。

・・・けっこう奥が深いかも

いつごろから本格始動かな~♪
早く寒くな~れ☆





スポンサーサイト


薪ストーブ | 22:12:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
かっこいいなぁ
うーむ。
かっこいいなぁ。

お姉ちゃんと二人だけでもいいから、本当に一度遊びに行きたいなぁ
赤ちゃん連れだと、なかなかまだ、遠出は辛いしね。
うん。

巻きストーブ素敵だなぁ。
2011-10-18 火 23:04:54 | URL | chun [編集]
”巻き”ではなく、”薪”ストーブねi-179

もうすぐ本格的に寒くなるからねー。
薪ストーブ料理の本も買ったから、遊びに来たら
ご馳走するよん♪

炎の揺れって、「1/fゆらぎ」っていって、とっても癒されるんだよ~。

2011-10-18 火 23:24:13 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

