■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
☆ドームハウスでプラネタリウム☆
大人の科学って知ってます?
0919-3.jpg
大人向けの組み立て式のおもちゃっていうか、
ちょっと本格的にカメラ作ったりラジオ作ったりできる本です。


これ、我が家に興味を持ってふらりと遊びに来たご近所のおじさまが
おうちを見せてくれたお礼に、と、後日届けてくれたものです。

光の量が足りないかもしれないけど、ドームハウスでプラネタリウムが
できたら素敵だよね☆ってことで。





で、作ってみました。




0919-4.jpg
こんな感じです。

プラネタリウムの部分は直径20センチくらいですかねー。



確かに光源は豆電球みたいなものだから、頼りない感じ。


0919-5.jpg
1階からじゃ、天井に届かないかなってことで、
2階のロフトの手すり部分に置いて、部屋を真っ暗にすると・・・・




              ↓

              ↓

              ↓

              ↓



             なんと!!



              ↓

              ↓

              ↓

              ↓
          
              ↓

              ↓










0919-2.jpg
☆★☆ドームの空一面に満点の星が映し出されました☆★☆


宇宙空間にいるような、なんともいえず幻想的な世界♪
星空も素敵だけど、スカイライトと天窓の▲■の灯りがとっても異空間。

いやー、素晴らしい~!!


実は、我が家のデジカメの性能では暗闇の映像は撮れず、
BESSのアシスタントのTさんに遊びに(取材に?)来てもらって
彼女の一眼レフで撮ってもらったんです~~。

Tさん、ありがとうございました~~、最高です☆


この日の事は、BESS南愛知のHPのブログでも紹介されています。

よろしければこちらも見てくださーい!

BESS南愛知
http://minamiaichi.bess.jp/
スポンサーサイト


ドームハウス(生活編) | 18:37:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すご~~い
特にmaco邸は二階が一部屋なので、さらに天井が広いから迫力ありますねv-10

BESSのブログみましたよ~~。
初macoさんとhideさん発見しました。
素敵夫婦な感じでほんわか気分になりましたv-22

リビングは、ソファーじゃないからすごく広く感じます。
私もオファーより下が好きで、永住するときは下の生活にしたいとおもっていま~~す。

macoさんの料理とってもおいしそうv-10
いつか食べた~~いですv-344
2011-09-19 月 21:49:51 | URL | みねさく [編集]
BESSのブログも見てくれてありがとう♪
撮られている意識がなかったので、
すっごい無防備な表情の2人です。。。

あのお料理も、撮り方がお上手なだけで、
切って焼いただけのオーブン料理、
市販のルーのスープカレーだったりしますv-290

でも、お互いのドーム訪問は、いつか必ず実現させましょうね~☆
2011-09-20 火 07:04:34 | URL | maco [編集]
プラネタリウム
いいですね~
ネットで大人の科学調べてみたらまだ売ってました。2200円だったのですが、お金出して買う値が十分にある感じですか?買っちゃおうかな~
2011-09-20 火 12:54:03 | URL | ハマー [編集]
いいですよ~♪
最初にちゃんと観れたときは、結構感動モノでした。
光から遠くなる壁の部分は星が大きくなっちゃいますが
満点の星空は間違いなしです♪

洋室で写すとそれほどではなかったので、
やっぱりドームならではの楽しさではないかと思います。

毎日観ることはないと思いますが、夜にお友達が来たときは
見せてあげると感動してくれます☆

ハマーさんのところはお子さんがいらっしゃるので、
かなり盛り上がると思いますよe-420

2011-09-20 火 20:14:59 | URL | maco [編集]
さっそく
本屋に行ったら売ってましたそして、買っちゃいました

思っていたより組み立てが大変でびっくりしました。でもおっしゃるとおり素晴らしい

1階の部屋でも照らしてみましたが、やはりドームの吹き抜けの部分に照らすと最高ですね

ドームならではの素晴らしさをあらためて感じました。
ドーム万歳

いいものをブログで紹介してくれてありがとうございます。感謝です
2011-09-21 水 16:13:50 | URL | ハマー [編集]
よかったです~♪
楽しんでいただけたようで、なによりです~~☆

組み立てたのはmacoではなくhideなので、私は組み立ての苦労を
知りません・・・。そっかー、大変だったんだ。

我が家のプラネタリウムは、面同士を張り合わせている粘着テープが
しばらくたつと取れてきたので、再度、アロンアルファで留めなおしました。

ほんと、吹き抜けに照らしたときは、
ドーム万歳~v-354って思いますよね。

また面白い事があったら紹介しますね~~♪
2011-09-21 水 20:36:17 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

