■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
法面の雑草対策
我が家の上の斜面、頑張って草むしりをしました。

器械で刈ったんじゃないですよ、手で根本から抜ける分は
引っこ抜いたんです
朝の出勤前やら休みの日やらを利用して、たっぷり2週間かかりました。

0913-2.jpg

我が家の下の斜面はクラピアが繁っているのですが、
上の斜面は今まで手付かずで草ぼーぼー・・。

草刈機で刈ってもすぐに生えてきてしまいます。
根からむしって、抜いた草をちゃんと取り除くとしばらくは生えてきません。


上の斜面までクラピアで覆おうとすると、費用がかかりすぎるので、
別の方法で雑草対策をしてみることにしました。


じゃーん♪ 今回頑張ってもらうのはこのこたちです☆
0913-1.jpg
クローバーの種とワイルドフラワーの種

これを大量に撒いて、斜面一面を覆ってしまおう!という作戦です。
いずれも秋巻き可能なので、今からまくと、来年の春には
クローバーと可憐なお花達で斜面が覆われる☆・・・予定。

クローバーの種は500g
ワイルドフラワーの種は150g

・・・・うーん、なんだかわけのわからない量です。
改めて実感する、我が家の斜面の広さ


面積が広いので、上手に種を撒き切る為に
5区画くらいに分けました。




種を計ります。
0913-3.jpg



山砂の土と混ぜます。
0913-4.jpg


あとは、花咲か爺さんのように、斜面にぱ~っと撒きます。
0913-5.jpg


結局雑草は生えてくるでしょうから、草むしりから逃れることはできないんでしょうが、
上手く生えてくれるといいナー♪

☆乞うご期待☆
スポンサーサイト


ドームハウス(生活編) | 23:02:20 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
maco邸もすごすぎです。
こちらは忙しくてドームに行けず…・さらに、庭は手つかずですv-12
庭の草むしりの時、自然に生えたクローバーだけを残してむしっていったら今はクローバーの島になっています。
また、maco邸楽しみですね。
経過楽しみにしていますv-7
2011-09-15 木 22:37:18 | URL | みねさく [編集]
久しぶりの書き込みです。

この記事には関係ないですけど、、、
BESS南愛知のHPに紹介されてましたね~
テーブルさすがです!
プラネタリウムいい!
2011-09-18 日 19:29:33 | URL | 豊田ドーム [編集]
>みねさくさん

草むしりは大変ですよね~。
むしった後に楽しいモノが生えてくるかも・・・と思うと
ちょっとやる気になるかなーと思って撒いてみました。

どーなるのか、さっぱりわからないので私も楽しみです☆

>豊田ドームさん

あ、先に見つけられちゃいましたね♪

そーなんです。
自分のデジカメでは夜の写真が全然撮れなくて。
BESSのアシスタントさん、いいカメラを持っているので
夜のドームを撮りに来てもらったんですよ☆

いいでしょ~、プラネタリウム☆☆
昨日画像をもらってきたので、近日中に私のブログでも
ご紹介しま~す♪

2011-09-19 月 12:44:56 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

