■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クラピア一大事!
クラピアを植えて3ヶ月が経ちました。

凄まじい成長っぷりです。

0902-2.jpg

    ↑   ↑    ↑
斜面から平地部分までどんどん進出しています。。。。
    ↓   ↓    ↓

0902-3.jpg

・・・こんなに伸びなくてもいいのですが。
台風が去ったら、剪定しないといけなくなっています。


あと、植えた面積が広くて手入れしきれないのもあって、結構すき間から
雑草が伸びてきます。

でも、根の成長は阻害されるのか、雑草は大きくなりません。


今日は仕事が休みだったので、台風が来る前にクラピア畑の雑草むしりをしました。

斜面の真ん中の普段からあまり足を踏み入れないところは、クラピアと雑草が
もっさもさの状態で同居しています。


せっせと雑草をむしっていると、大変な状況を発見!!!


0902-1.jpg

ぎょ!クラピアが枯れてる~~!!

直径にすると50~60cmくらいでしょうか。
上の草をむしったら、クラピアが枯れて、白い粉がふいています・・・・。


これは大変!と、さっそくネットで「クラピア 病気」でチェックです。


すると

『リゾクトニア菌』による土壌菌が原因とのこと。
モンカット水和剤  というお薬で治療できるみたいです。
ちゃんと治療できれば、あっという間にまた青々としたクラピアで覆い尽くされるようです。
あー一安心


もさもさに成長しすぎて蒸れてしまったことから菌の密度が高くなったようです。

確かに真ん中の方は成長しすぎて行き場がなくなったせいで
地面に這うのではなくて、10cmくらいに立ち上がってきていたんですよね。

そこに雑草の生長も加わって、さらに天気の悪い日が続いてことで
蒸れが加速されたのかもしれません。

どうやらクラピアは、
立ち上がってきたら刈り込まないといけないらしくて・・・

そうかー、完全に放任ってわけにもいかないのねー。
スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 10:42:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
台風一過
台風一過だね。

雨漏りはだいじょうぶだったかな?
次の更新が楽しみだよん。
(^_-)

クラビア
すごい生命力なんだね。
いいかもしれない。


今度花木やさんで探してみようかしら。


しかし、風が強い台風だったね。
驚いたよ。


2011-09-04 日 15:08:23 | URL | chun [編集]
おそらく雨漏りは解決したんではないかと思うよ~☆
ご心配をお掛けしました♪

クラピアはたぶん店頭販売はなくて
販売代理店みたいなところからしか買えないと思うよ。
普通のヒメイワダレソウなら普通の園芸店で買えるかも。

この繁殖力は正直驚き☆
植える場所は考えないといけないかも、です。


2011-09-05 月 00:56:31 | URL | maco [編集]
こんにちは!

クラピアすごいですねー
うらやましいです。。

今うちの芝生がガにやられてて殺虫剤まいたところです。
芝生はやっぱり手がかかるなぁと思っていたのですが、クラピアも病気にかかるんですねー
なんか放置しても大丈夫なイメージがあったのですが・・・
ちゃんとみてあげないとだめですねv-22

うちのも経過をのせたのでよかったらのぞいてください♪
2011-09-05 月 09:01:26 | URL | タチオ [編集]
タチオさん
クラピアは丈夫な植物だと思っていたので、
大きな円形脱毛状態のクラピアを見たときは、
『全滅したらど~しよ~~~!』と、さすがにびっくりしました。

普通のヒメイワダレソウが、立ち上がって草刈しているという
ブログは発見したのですが、クラピアも同じなんですね~。

2011-09-05 月 20:10:56 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

