■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
固定資産税の家屋調査
0824-1.jpg

今日は、市役所の税務署の方が
新築家屋の固定資産税の調査ということで、やって来ました。

最初に固定資産税とは・・・の説明を丁寧にしたいただき、
契約書のなかの図面を係りの人が確認していると、
契約書の図面のBESSのマークを見て、

「これもBESSの家なんですね~♪」

て言われちゃいました。

お~、税務課の人にも馴染みになっているBESSの家

私の住んでいる市は最近BESSの家が建築ラッシュで、
けっこう建ってるんです☆

「BESSの家って、四角い箱形のイメージでした」
   ↑   ↑   ↑
これって、おそらくワンダーデバイスが人気だからなんでしょう。

「ドームハウスも、BESSの家らしい、この木のぬくもりが温かくていいですねー」
って社交辞令ではなく(たぶん)、褒めていただきました☆

天窓をチェックついでに開け方を聞かれたので実演したところ、
「いや~、なんだかお宅拝見みたいになっちゃいましたね~♪」
って、嬉しそうに帰って行かれました。。

固定資産の評価のチェックポイントを聞いたところ、

物置は、コンクリートの基礎に完全に固定されていると課税対象だが、
ブロックの上にビスで留めてあるタイプだと課税対象外。

0824-2.jpg
ということで、我が家の物置は課税対象外♪

瓦屋根と一体型のソーラー発電は課税対象。
後付のソーラー発電は課税対象外。(ドームハウスはつかないから関係ないけど)

なんと、薪ストーブは課税対象
煙突が屋根に固定される形だからとのこと。

・・・先月までは付いてなかったのにね~・・・。

あとは、システムキッチンの大きさが240cmを越えると課税対象とか、
床暖房があると課税になるとか、
フルユニットバスじゃないと、査定がかわるとか、
浴室乾燥機能があると高くなるとか、
機密性のいい最近の住宅だと、換気のためのダクトが屋根裏に
這っていたりして、そういう構造だと高くなるとか、

いろんなチェックポイントがあるようです。

ただ、いずれにしても我が家のドームハウスの場合、
2階の床が1/2で、二階のドームの壁は斜めになっていて
居住空間としては狭いのと、
付随している設備がないので評価額は高くならないとのことでした。

ほ~☆、一安心です。




スポンサーサイト


ドームハウス(生活編) | 11:40:06 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
調査に来るとは聞いていたんですが、ちゃんと基準があるんですね。
初めから、マニュアルがあればいいのにな~~と思っちゃいますv-12

うちも、いつか来るかと思うとドキドキしちゃいます。
2011-08-25 木 20:47:02 | URL | みねさく [編集]
そんなに固い感じではなく、いろんなところの
寸法を測っていく程度でしたよ。

市役所行くと、他のお宅の税額が開示されているらしいのですが、
ドームハウスのような物件は他にないから
比較の対象がないですね~って言われちゃいました。

うちの薪ストーブみたいに
下手に設備を早く付けちゃって課税対象になることを考えると
早く来てもらいたいですよね~。
2011-08-26 金 01:52:57 | URL | maco [編集]
なるほど~
自分は、土地担当なので、
家屋調査をしたことがないですが、
結構、家屋のスペックの実演など、
渡辺篤史さんのお宅訪問みたいで、楽しそうですね。

管理人さんのように、いつもなごんだ感じだといいですが、
なかには、調査に非協力的な方もいらっしゃるので、
その場合は、比準といって、
似たようなお宅の評価を引っ張ってくることになります。
でも、管理人さんのような家だと、どうなるんでしょうかね~。
気になるところです。
2011-09-29 木 06:32:21 | URL | 美味☆たこやき [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

