■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
雑草堆肥
先週、草刈した後の斜面です
0814-1.jpg
燃えるゴミに出すにはとてもじゃないけど多すぎる量

このままでもいずれは土に返るのですが、なんかもったいないので
雑草堆肥を作ってみることにしました。



材料です
0814-2.jpg
ホームセンターで買ってきた発酵鶏糞
左側はコイン精米所でもらってきた米ぬかです



別の斜面の一角に刈った草を積んでいきます。
0814-5.jpg
積んでは米ぬかと鶏糞を撒き、また積んで・・・と繰り返します

山盛りに積みあがったところで
適当に水を撒いて・・・

ブルーシートで覆ってできあがり☆
0814-6.jpg
上手く発酵すると半年くらいで堆肥になる、、のかな。。
これでも刈り取った草の3分の1くらいしか利用できていないので、
かさが減ったら継ぎ足そうと思います。



おまけ☆
ブルーベリーの苗。
0814-7.jpg
刈ってきた苗に実がついていたので、即日収穫☆
完熟ブルーベリーは超~甘いですよ♪


ガーデニング、菜園 | 07:54:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

