■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クラピア 2ヵ月後
6月5日、植え付け直後のクラピアちゃんです

0605-6.jpg

一ヵ月後

0701-1.jpg




そして2ヵ月後♪

0804-1.jpg

おおお~~~~~、すごいっ!
最初に植えた分は、ほぼ被覆されています☆


すごいわー、クラピア。



ちなみに、写真の奥のほうの上側は6月20日ごろ
その下側は7月始めに植えた分です。



クラピアのすき間から雑草は生えてきてはいるのですが、

抜くには範囲が広すぎるのと、
雑草の背が高くならないのと、
クラピアの根がかなり這ってきているのか
雑草がクラピアの根に包まれているようで、
引っ張っても抜けなくなったのとで、

にょきっと成長してくる雑草のみ処理しています。

もともと、クラピアを綺麗に生やすことが目的ではなく
うっそうとした雑草畑にしないことが目的なので、大満足です。


調子に乗って、さらに苗を追加購入し、3日前にエリア拡大をしました。
うちは斜面だらけなので、2,3年かけて我が家の斜面全域を
クラピア畑にする構想を密かに練っています。。


0804-3.jpg
白い小花が沢山咲いており、蝶やミツバチが盛んに蜜を集めにきています。

クラピアで他の方のブログをチェックすると、

芝代わりに庭にクラピアを植えたら、ミツバチが頻繁に来ていて
子供を遊ばせるのが不安になっちゃいました。。。

っていう記事がありまして、

ミツバチが意図的に人を襲うことはないんでしょうけど、
確かに、かなりの数のハチが飛来しています。

あと、増殖スピードが異常に早いので、
本来の狙っている区画を超えてどんどん伸びてきます。

我が家のような斜面を覆うのは大正解ですが、
植える場所と管理はちょっと考えないといけないかもしれないですね。




スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 23:08:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-06 土 22:57:38 | | [編集]
うちもクラピア植えてます~
初めまして!
タチオと申します。
うちも斜面にクラピア植えました~
あまりにも状況が一緒だったので思わずコメントです!

うちは数が少なかったせいか、耕すのがあまかったせいかあまりのびておりません・・・
生い茂っててうらやましいですv-356
2011-08-07 日 22:18:58 | URL | タチオ [編集]
>タチオさん、初めまして~♪
タチオさんのクラピアのブログ、拝見しましたよー♪

お~、確かに我が家と同じような斜面だワ☆
我が家と植えた時期が3週間ほど違うので
ここからの一ヶ月の伸び方は、たぶんびっくりする勢いで伸びますよ~。
うちの土地も相当荒れてたのを耕すことも、肥料をやることもなく植えたし、しかも我が家は大量買いをしたため、小ポットをシート買い。
植えた間隔も50cmは空いてるし・・・。
でも、ちゃんと育ったので、大丈夫だと思いますよ♪

ブログも拝見しました☆
ワンデバオーナーさんなんですね~~~、しかもファントムマスク!
カッコイイ~~☆
ちょっと謎めいたあの黒い壁が、なんともいいですよねー。

これからも遊びに来てくださいね~~♪
2011-08-08 月 01:58:13 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

