■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
薪ストーブ設置&雨漏り補修
22日、薪ストーブの煙突工事と、雨漏り補修工事が同時に行われました。

まずは煙突工事♪

ハッスルタワーです
0722-1.jpg




・・・これは足場です☆私の気分もハッスルハッスル~♪
0722-2.jpg




まず、内壁に煙突用の穴を開けます
0722-3.jpg
こういうのの位置決めって、一発勝負ですよねー、緊張しないのかな~。。




そんな作業を見つめる"飛びネズ”・・・
0722-4.jpg



はい、穴が開きました~☆
0722-5.jpg
四角の中心に、黒い棒が見えますよねー・・



これ、屋根側に突き出ているんですー
0722-6.jpg
これで、内壁の位置とあわせるんですね~。へぇ~



さて、お次は屋根に穴を開けます
0722-8.jpg




お~、開いてきましたー☆
0722-9.jpg

・・・ちなみにこの画像は工事のスタッフさんに撮っていただきました。
macoは高所恐怖症なのでこんなところはとても上がれません・・



で、煙突が取り付けられてきます。
0722-11.jpg




じゃ~ん☆煙突が付きましたー!!!!
0722-12.jpg





下からみるとこんな感じ~~☆
0722-13.jpg




中からみると、こんな感じ~☆ちょっとオマヌケな感じですー
0722-14.jpg



煙突工事の中、炉台の床部分が運ばれてきました。
0722-30.jpg
トムさんの場合、炉台の床部分はあらかじめ作業所で作ってくるそうです。


大きいので3分割して運ばれてきます。
0722-31.jpg


3つを組み合わせるとこんな感じです~~☆
0722-17.jpg

わぉ♪なんかワクワクしてきます♪


薪ストーブの続きは月曜日です。



さて、問題の雨漏り補修ですが・・・


0722-32.jpg
問題は、スカイライトの三角の下の頂点ではなく、
上の三角の"辺”の部分だったようです。


雨が降ると、スカイライトの三角の一番高い所から、
雨が左の方に流れていきます。

大量に雨が降ると、結構な勢いでそのあたりに水が溜まるので、
サッシのないスカイライト周りの雨水が溢れて、下に入り込んだ・・・
ということらしいです。



なので、板金をして、そこに雨が溜まらない様にするらしいです。


0722-18.jpg
板金に時間がかかるので、本日は、応急補修です。



2階の剥がされた壁も補修。
0722-21.jpg


2日かかるといわれた作業を、一日で終われらせてくれました。
0722-23.jpg
工事の皆様、一日お疲れ様でした☆

95%、原因はコレでしょう、ということです。
今度こそ、雨漏りが解消されますように~~


薪ストーブ | 01:57:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ついにストーブだ!
楽しみ~♪
ハッスルタワー・・・煙突掃除の際、空いている時に登っちゃいましたi-236
2011-07-23 土 21:48:58 | URL | 豊田ドーム [編集]
>豊田ドームさん

豊田ドームさんのブログでハッスルタワーを見ていたから
「お~、これだ~♪」ってワクワクしましたよ。

月曜日に薪ストーブが付きます!
2011-07-24 日 21:24:57 | URL | maco [編集]
すごすぎです
いい感じですね。
煙突部分は、雨漏り大丈夫なんですか?

うちは周りが住宅街なので、薪ストーブはあきらめましたv-409
いつか、ペレットを設置できたらいいな~~と思っています。
ハッスルタワーって組み立て簡単なんですかねv-236
家にあったら楽そうですね。


バーベキューも素敵v-343
っていうか、どんだけ広いの~~って感じですe-350
私もいつかは・・・あの場所で・・・・と妄想中v-10
2011-07-25 月 20:09:22 | URL | みねさく [編集]
>みねさくさん
雨漏り、たぶん大丈夫だと思います。
トムグリーンさんは信頼できるから不安はないですよv-426

ハッスルタワー、あっという間に組みあがり、
あっという間に撤去されました。

・・でも私は高所恐怖症だから無理~~・・・。

いやいや、みねさく邸のデッキも相当の広さだと思いますよ~。
デッキにテーブル広げてお茶飲むだけでも
小さいことが気にならないっていうか、
大地に癒された気分になりますよ~♪
2011-07-25 月 21:06:34 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

