■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
実験?
うちのドームハウスは、話に聞いていたよりも涼しいです。
北リビングで、南側に窓がないせいもあるかもしれません。

2階は暑いですけど。

お昼の時間帯は1階はホントに扇風機で充分。
断熱材がうまく効いてるんですかねー。

ただ、夕方になって西日が差すと熱気がこもります。
熱いです。

でも、夜は天窓を開けて、リビングと一階の窓を開けて
風を抜けば、今のところエアコンはほとんど使わずに生活が出来ています。

しかし、「風が吹いていれば」なんですよねー。

いくら窓を開けても、空気の入れ替えが出来ないと
部屋に溜まった空気の入れ替えができません。。。



で、hideがこんなことをしてみました。




0715-1.jpg






なんと、家の外に扇風機。。。。
0715-2.jpg



外気を強制的に中にいれたら、中で扇風機を回すよりも
涼しいんじゃない??ってことで

なんだか笑っちゃう光景ですが、これが意外と涼しいんですよ~

うちには扇風機が3台あるので、
外から入れた外気を、中の扇風機で上手にまわせば
もっと涼しくなるんじゃないか!?とか


もすこし研究してみます
スポンサーサイト


ドームハウス(生活編) | 23:24:26 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
外に扇風機!
面白い実験ですね~

我が家も扇風機はフル稼働ですよ~
朝晩は肌寒いので扇風機は消してますけど・・・
2011-07-15 金 20:26:59 | URL | 豊田ドーム [編集]
私の家も北リビングなので涼しく過ごせてます。
本当は日当たりの良いリビングにしたかったのですが、間取り的にそうせざるおえなくなってしまったけど結果オーライでした。南向きのリビングにしなくてよかった。ドーム繋がりで知り合った人が暑くて嘆いていました。

風が通る時は本当に涼しいですよね。
2011-07-16 土 08:37:37 | URL | ハマー [編集]
>豊田ドームさん

同じ愛知県でもこちらは海沿いなので、
ムシ暑いですよ~。
我が家穂扇風機はずっとフル稼動です~。

>ハマーさん

北海道は気持ちいい季節でしょうね~~~☆

我が家も土地の形状から、この形にしかドームが入らなかったので、
やむを得ずの北リビングだったのですが、ホントに結果オーライでした。
日中もブラインド開放でOKです♪

住むまでは、日中の日当たりが心配だったのですが、
天窓とスカイライトがいい感じの明かり取りになり、
壁も白いので、日中も問題なく明るいです~☆
2011-07-16 土 22:11:15 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

