■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
天窓の網戸
うちは今のところ、話に聞いているほど暑くならないのですが、
それでも2階には日中に温められた熱気がこもります、


リビングの窓と天窓を開けるととても風が抜けてとても気持ちがいいのですが、
夜になると虫が入ってきてしまう・・・。

この天窓、専用の網戸があるんですね。

天窓に網戸が付くということを知っていれば、建築中につけてもらったんですけど
営業さんも知らなかったので、入居後の工事となりました。




付ける天窓は3箇所。

・2階洋室
・ロフト
・階段上


大工さん、脚立に乗って頑張ってお仕事中です☆
0617-2.jpg
手際よく付けていきます。




0617-5.jpg
窓枠にこんな感じでロール式の網戸が付きます♪







ただ、2階洋室とロフト部分は脚立でなんとかなったのですが、
階段上は脚立じゃ届かないっっっ!







試行錯誤した結果、こんな感じのかなり危険な作業となりました


0617-1.jpg
一階から長いハシゴを立てて、天窓の出窓部分に固定
2階の脚立の上部分とハシゴの足に道板を渡し、
その上で作業です~


0617-6.jpg
う~~ん、かなりアクロバティック・・・。
高所恐怖所のmacoにとってはありえない作業です。

慣れた大工さんでも相当あぶら汗タラタラの作業だったようです。
どうもご苦労様でした



おかげさまで無事に付きました~~☆



0617-4.jpg
天窓をちょこっと開けて、網戸を引っ張り出して
使います♪


これで、エアコン要らずで夏を過ごせるかな~~~



スポンサーサイト


ドームハウス(建築編) | 13:46:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おぉ~!
網戸つきましたね~
参考になっていただきよかったですわv-218

営業さんも知らなかったんですね・・・
他の家の天窓はどうなっているんですかね?
2011-06-17 金 19:54:10 | URL | 豊田ドーム [編集]
豊田ドームさんからの情報がなかったら、
この網戸は知らないままですもんねー。
ありがとうございました。

結局、BESS南愛知では、いままで天窓に網戸をつけた物件は
ないらしいです。
営業さんも現場監督さんも知りませんでした。
あると便利ですよねー☆
2011-06-18 土 08:15:42 | URL | maco [編集]
こんばんわmacoさん

これって、窓のメーカーと同じメーカーのものですか?
いいなー。

うちも蚊が入ってきて、この時期困ってます。
窓開けないと暑いし・・・。

開閉の具合はどんなです?便利ですか?
2011-06-19 日 23:15:13 | URL | りーま [編集]
りーまさん、こんばんは♪

そーです。VELUXの純正で、このような天窓用の
ロール式網戸があるんですよ。

http://www.velux.co.jp/private/products/velux_roof_windows/accessories/awning_and_insect_screen/

当然天窓を大きくは開けられませんが、
開けられないよりは、風抜きになると思っています。

今週末はあまり天気が良くないので、使用していませんが
うちも窓を開けるといろんな虫が入ってきてしまうので
(特に夜は蛾が。。。。。)、これから重宝するんじゃないかなあと
期待しています。

本体の価格は2万円弱、でした☆

開閉は、天窓開けるのと同じで慣れかなあと思います。
天窓の開閉にすら慣れていないmacoは
口が開いて、首が痛くなります・・・。

引き出すのは以外に簡単で、
戻すのは、引っ掛けた部分が外せれば、
スルスル~っと勝手に戻ります。

ぜひチェックしてみてくださいねー☆
2011-06-20 月 00:01:11 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

