■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
斜面の緑化計画!
0605-1.jpg
我が家、デッキ下の斜面です。
デッキを作るときに土を盛ってもらったので、今は雑草が生えていません。

我が家の敷地には、
ナズナ、セイタカアワダチソウをはじめ、
謎のつる植物や、自生のミントなど、様々な雑草がワンサカ生えています。


この斜面は、雑草がはびこってしまう前に、手をうつことにしました☆


そのアイテムが、こいつです
0605-2.jpg
☆クラピアといいます☆

またの名を”スーパーイワダレソウ”

詳しくはこちら↓
http://greenproduce.co.jp/index.php

凄まじい増殖スピードで地面を覆い、雑草が生えてくるのを抑えてくれる
グラウンドカバーです。

トンでもない量が必要になるので、ミニポットを大量購入。
1シート72のポットが連結しているので
はさみで切ると、こうなります

0605-3.jpg
そのポット数は、72個×6シート=432ポット!



それを、macoとhideと、
なぜかプライベートで遊びに来た
ドームハウスを建ててくれた大工さんと3人で?植え付け作業♪
大工さん、お付き合いいただきありがとう~♪
0605-4.jpg



結構な法面のため、一応30センチくらいの間隔で植え付けました。
0605-5.jpg


マンパワーおそるべしっ!

午前中で完了してしまいました~☆

0605-6.jpg

・・・・というか、斜面半分くらいでポットのほうが
なくなってしまいました・・・・

敷地が広いのか、間隔が狭すぎたのか。
いずれにしても、追加購入が必要となりました。


根付くまでには水遣りが大切らしいので、これからは
毎朝忘れずに水やりしなくっちゃ~☆




これはおまけ。

0605-7.jpg


これはなんと。。。。

0605-8.jpg

パパイヤの苗です☆

なんとなく衝動買い

フルーツ用ではなく、お野菜として使える品種です。
高さは2mくらいになるらしい。

この地域では、越冬できないので、冬になると枯れちゃうみたいですが、
それまでに、上手くいけば20個くらいのパパイヤが取れるそうです♪
スポンサーサイト


ガーデニング、菜園 | 21:28:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
macoさ~~ん
またまたすごすぎですv-10
今日、Toppyの高校時代の後輩が、園芸屋さんで、今日庭に植える木達を選んできました~~。

maco邸にはかないませんが、うちも庭が広いので雑草達に立ち向かうには・・・・という事で、クラピアがいいとおススメしてくれてうちも植えることになってるんですv-411
もう、またまた、同じでびっくりで~~す。
クラピアはToppyがすごく気に入ってそればかりみてましたよv-311
わんさか増えたときは楽しみですねv-344
2011-06-05 日 22:04:29 | URL | みねさく [編集]
これまたびっくりですねー☆☆
ほんと、みねさく邸とはなんでこんなにお揃い事が
多いんでしょう~♪
なんか運命感じちゃいますねー(なんちゃって)。

でも、園芸やさんがオススメしてくれたのであれば
我が家もクラピアを選んだことが間違いじゃなかったと
安心しました。

一足お先にワンサカ増やしてまたアップしますね~☆
2011-06-05 日 22:16:29 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

