■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
原因究明です
お昼休みに現場に行ったら、現場監督のOさんがいました。

建築過程では、雨漏りなんてなかったから
思い当たるところがわからないな~~・・という話になって、
ひとまず昼から内壁を剥がして、原因を探す、ということでした。

もしかしたら、ロフト部分にある吸気口のすき間から入ったのかなー、なんて
話していたんです(ピンク丸印)。

0512-1.jpg
我が家の吸気口、建築過程の最後の最後に付いたんですよね。

一階の吸気口は、全く問題ないと思うんだけど、
2階部分はナナメだし、本来吸気口って、そんな角度で付ける設計になったないだろうし、
我が家は、この部分は風当たりの一番強い、吹きっさらし部分だし。

もし、それが原因なら、最悪塞いじゃいましょうか~、なんて話していたんですが。。。



原因は違っていたようです。




ここです、やはり、皆様のコメントにあったスカイライト部分。
0512-2.jpg
三角窓の下の部分のジョイントから漏れがあり、そこから右斜め下に伝い、
1階三角部分で漏れたようです。

明日、水かけて最終確認をし、修復工事をするそうです。
原因がはっきりしそうで一安心です。


今日はBESSの展示場はお休みなのにねー。
迅速に対応してくれてありがとうございました♪




しかし悲しいかな、我が家の内部が気の毒な状況になっています。。。



確認の為、1階収納の天井が剥がされ・・
0512-7.jpg



2階のスカイライト・吸気口周辺が剥がされ・・・
0512-5.jpg




そして、原因部分はココ!(だと思う・・)
0512-3.jpg

せっかく美しくハマっていたスカイライトのパネリングも
剥がされてしまい、元通りになることはわかっていても、なんか寂しい。。。



まあ、考えてみれば、本当に今回の雨はラッキーと思わないと♪
入居前に問題が解決できそうで、よかったよかった。
世の中、うまくできてますねー






・・・キッチンカウンターに、取り外された飛びネズちゃんが寂しそうにしていました。。
0512-6.jpg
また、復活したら、ドームの空を飛んでね~~~
スポンサーサイト


ドームハウス(建築編) | 22:30:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-12 木 23:02:20 | | [編集]
macoさん

こんばんは。
スカイライトですか。。。

この大雨の中、まだウチのスカイライト確認してきてないので、
急いでみてきますねv-12v-12v-12

2011-05-13 金 01:49:52 | URL | ニーモニモ [編集]
やっぱりスカイライトですか~・・。
スカイライトはどうしても漏るんだそうです。
でも、macoさんのお宅の漏れはかなり多いですね・・。
今後、台風なども心配なのでこの機会に改善されますように。
素敵なドームハウスでうらやましいです!
2011-05-13 金 18:43:01 | URL | りの [編集]
我が家のこの位置、高台なのと、横にさえぎるものが
ないとこもあってか、強く雨が振降ると
かなり雨が叩きつけられたり、雨が吹き上がったりしちゃうみたいです。
これからくる台風、要チェック!です。

ニーモニモ邸は、スカイライトいっぱいですもね。
でも、本部の物件はここ数年雨漏りはしてないらしいって
うちの現場監督さんが言っていましたよ。
大丈夫だといいですね。
2011-05-13 金 23:21:01 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

