■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
この期に及んで大問題!?
去年の秋、営業のIさんに言われたことがあります。


「ドームハウスなんですが・・・・『雨漏り』するらしいんです」

雨漏りしたドームオーナーさんのブログを拝見していたこともあって
今さらあんまり驚かなかったけど、
本当に、BESSって良い所も悪い所もさらけ出しちゃうメーカーなのね~って
そっちに驚いたくらいでした。

我が家は、この展示場の第1棟目のドームだし、
雨漏りしないように、慎重に作業したいんです・・・と言ってくれていたのですが、、、






なんと・・・・






0511-1.jpg


・・・・雨漏りです




実は、先月末くらいに漏っている気配があったのですが、
表から散々水を撒いても再現できなかったので、
ひとまず様子見、、ということだったのですが。


今日の大雨で、見事に再現できちゃいました



場所は、玄関入ったところの、階段横の収納です。



外から見ると、この部分
0511-4.jpg


天井部分から、ツ~~っと垂れたものが、
0511-2.jpg
ナナメに走る、茶色の間仕切りを伝い、床に溜まっている様子です。


窓枠の一角にも、溜まっていました。
0511-3.jpg


うーーーーーーーーん、さすがに細かいことにはあまりこだわらない
macoもちょっと凹みます~

建築中は、全然雨漏りなかったらしいんですよね。
でも実際の建築中は、叩きつけるような大雨があまり降らなかったのも事実。

入居までに解決できるといいけど、
出来なかったら、どうなるんでしょう。。。

小さな収納部分なので、使わなくても生活は出来るんですけどね

まー、雨のせいで、デッキの製作は止まっちゃいましたが、
我が家にとっては雨漏り発見の恵みの雨、、なのかなー。
住む前に発見できたのはよかったのかしら??????

せっかく我が家完成☆って
昨日ブログを更新したのに、まだ工事ネタは続くようです・・・。




スポンサーサイト


ドームハウス(建築編) | 23:39:21 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
おっと~~
うちも、突風でブルーシートがめくれ、雨漏りしていて・・・、ちょい不安が残っていたとこに、maco邸雨漏り発覚・・・・・v-12ガビーンe-350
またまた、不安・・・
ニーモニモ邸が更新されてて、てっぺんが見れたんですが、髪の毛の分け目みたいになってて、雨漏りが不安って感じで、河童のお皿みたいなのでかぶさっていた方が安心ってコメントしたとこでした。
いや~~~ん、今年は台風が多いらしく、先行き不安だ~~e-350
BESSさん、よろしくお願いしますv-435ですね。

maco邸、お大事に~~v-422v-415
2011-05-12 木 00:24:28 | URL | みねさく [編集]
我が家は建築中に皆さんのようにブルーシートを掛けられたことは一回もなかったですよ(^^;ヾ
梅雨時のため雨ざらし状態。。。

住んでからの豪雨と翌年の台風を経験しましたが、雨漏りはなかったと思います(気づかないだけか????)
2011-05-12 木 00:35:47 | URL | 豊田ドーム [編集]
雨漏り
うちも住んでから雨漏りありました。
でもすぐ屋根やさんが来て天窓のあたりをコーキングしてくれて、その後は全く問題なしです。
北海道のベスでは、今までドームハウスで全く雨漏りがなかったことはないそうです
2011-05-12 木 08:59:03 | URL | ハマー [編集]
私もドームハウスに住みたくて、いろいろ調べて、担当の営業さんに雨漏りの件はかなり説明をしてもらいました。
最初は雨漏りなんて絶対無いと言われたんですが、モデルハウスには明らかに雨漏りの後もあるので「最初にマイナス面もわかっていればいいのだけど、後から実は・・・って言うのはやめてね」とかなり突っ込んだ結果、構造上スカイライトからはどうしても雨漏りがするのだと教えてくれました。
天窓はしっかりしていて漏らないので、スカイライトをやめてそっちにするという選択肢もありますよといわれましたが、ドームの売りはやっぱりスカイライトだから、そのへんもっとがんばって~と営業さんにお願いしたりというやりとりもありました~。
屋根も15~20年くらいで総張替えが必要とか。
でも、それでもドームって心惹かれるんですよね。
はやく解決するといいですね
2011-05-12 木 18:28:27 | URL | りの [編集]
皆様コメントありがとうございます♪
一晩で、この反響にびっくりしています。。

全然関係ない話ですが、、

以前、友達がイタリア車(アル〇ァロメ▲)のディーラーに遊びに行ったときの営業さんの話で

「アル〇ァロメ▲は、購入すると必ずと言っていいほど
何らかのトラブルが起こります。
でも、オーナーの75%の人が、また次回もアル〇ァに乗ってくれるんです」

と、言われたそうです。

あと、こだわりの外車やバイクのオーナーさんが、観光地とかで集まるじゃないですか。
SAとか、お店の駐車場で、同じ車がずら~~~って並んでたりするんですよね。

みんな同じ車で集まって、何が楽しいんだろう。。。なんて思っていたのですが、

今は、その感覚というか、気持ちがわかる気がします。

ドームハウスのオーナーさん、興味のある人って、
欠点も含めて、ものすんごいドームが好きなんだと思います。

だから私も、自分の家はモチロンですが、
他のドームオーナーさんや建築中の方のブログは本当に楽しみに拝見しているし、
自分のブログにもみんなが遊びに来てくれることがとても嬉しいんですよね♪

なんか、全国のドーム好きな人とつながっている感じ。

いいですねー、こういうの☆

やっぱりいいですよ、ドームハウス♪♪
2011-05-12 木 21:53:31 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

