■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日契約&引き渡し☆
今日、物件の引き渡し契約が行われました~☆





・・・しかし、まだ工事は進行中でございます。。






壁の雰囲気が変わりましたよね。
0428-2.jpg
そ~~~なんです。我が家は、縁取り三角の壁なんですっ!!


我が家の未完成ポイント その2  です~


ドームハウスの屋内の壁って、いろんな選択肢があります。

白い塗装壁に縁取りも白
音響効果のための有孔パネル
無垢材のパネリング
要望を出せばその他いろいろ・・

そして、塗装壁に縁取りが茶色


前にも話しましたが、我が家は南愛知展示場、第一棟目のドームハウス。
営業さんも、現場監督さんも全てが初めてなので、常に手探り状態。
特に、我が家は標準から外れたことをいっぱいお願いしたので
その都度、本部(代官山)に連絡を取って、やり取りしてくれていたとのこと。



たぶん、いわゆる「ドーム標準」は、白壁に白い縁取りだったようなんですが、
遊びに行った東愛知の展示場のドームや
ドーム住宅のカタログや、パンフレットを見る限り
てっきり、茶色の縁取りが標準だと思い込んでおり、
営業さんもそう思っていたらしく、そのようにいくかと思っていたのですが、
どうやら、図面上はそうじゃなかったらしい。。。。。

現場監督さんは図面に従って指示を出していきますので
壁面を全て張って、縁取りの棒も全てはめ込んで、
さて、塗装開始!・・・というところで、おかしいことに気づいたんですね~。


この一大事が発覚したのが、4月20日。

今日の契約に向けて、検査を受けなくてはいけないので、

ひとまず縁取りの棒を全てはずし、
壁面を白で塗装し、足場はいったん解体。
検査を無事通し、

今日から縁取りの工事が再開・・・

という運びになりました。


0428-1.jpg

我が家のドームは縁取り三角壁です☆

ドームハウスのカタログ、もっとわかりやすくならないのかなー。
旧モデルと現行モデルが混在していて、
夢を膨らませるにはワクワクするパンフレットだけど、
細かい仕様がよくわからず、うちはかなり悩みましたよー









スポンサーサイト


ドームハウス(建築編) | 23:41:44 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
一大事。。。
macoさん

まさにですね。
また、縁取りやり直しなんですね。
普通でも大なり小なり、やり直しあるでしょうけど、
これはインパクト大きいですね。

でも、白い壁に茶の縁取りが一番、ドームの構造を
強調しますし、広く見える気がしますね。

ほんときれいですね。。。
また、窓の内側の手の込んだパネリングが引き立ちますね。
ドームは何かが出来上がると、常に感動がおきます。

カタログは確かに標準仕様のありかたを求めると、
情報不足?きびしいですね。。。

ただ、情報が少ないので、夢やアイデアを広げる貴重な資料と
私たちは思ってましたよ。

BESSさんには、つまらないメーカーになってほしくないので、
なんでもアリで進んで欲しいと個人的には思います。

ただ、その分、営業さんへの負担というかスキルがカギに
なってくるような気がします。

代官山のドームなんてほんと標準から考えたら、見ないほうが
幸せと思います。。。

あれ、3階建てですからね。。。コンクリートの半地下あるし、
2階?にウッドデッキ、最上階に薪ストーブで、最上階がワンルームにキッチン!、
玄関入ったら、全個室のロングエクステ付き。。。
意味わかりませんよ。反則のカタマリです。
でも、ただ単にかっこいいんです。
ほんとに夢があるんですよ。

標準に話を戻すと、代官山ドームを見て、フェザント見て、
標準を決めた、みねさくさんは凄いですよ!!!
まったく標準は想像できないですからね。。。

話が長くなってすみませんでした。
これからも、BESSさんにはドームをがんばって、
続けていって欲しいなと思います。
2011-04-29 金 15:33:21 | URL | ニーモニモ [編集]
行ってみた~~い☆代官山。
3階建てなんですねー。
1階に入ると2階は前面に床があるので、
吹き抜けがみえないですよ、とは聞いていましたが。

代官山のドームは普通じゃないよ、と
どこの展示場に行っても言われましたが、
ニーモニモさんのコメントを読んでいるだけで
ワクワクしますね。

確かに、ドームは何でもアリだけに
営業さんのスキルっていうか、頑張りは
かなりなものだったらしいです。
本部に電話で確認しまくり、、みたいな。

ホント、ドームの建築工程は
ひとつひとつがワクワクの連続。

いまだに自分のブログを見返しては
ムフフっ♪って思えちゃいます。
ニーモニモさんやみねさくさんをはじめ、
他のドームオーナーさんのブログを見るのも
楽しくって仕方ありません♪



2011-04-29 金 17:20:37 | URL | maco [編集]
白い壁、キレイですね~
茶色の縁取りで『キリっ』としまりますね

私も既にドームに住んでいるけど、他の方々のブログを見るのが好きでよ~
今日の日中、お客様が来て、不思議そうにキョロキョロしてました(笑)
2011-04-29 金 21:54:46 | URL | 豊田ドーム [編集]
でもでも、豊田ドームさんのALLパネリングも
すっごい素敵♪
私、契約したときは、そんな壁に出来るなんて知らなかったですもん。

ニーモニモさんのブログが今壁のパネリングの最中なので
興味深く見ていますが、6角形の中心から広がっていく
パネリングは芸術品のようですよね。
2011-04-29 金 23:55:34 | URL | maco [編集]
またまた不思議発見
ななななななななんですって~~~~e-350

がび~~~ん e-447
縁取り・・・・茶色じゃないんですか~~~e-350
あした、現場で打ち合わせなので、聞いてみようとおいます。

macoさんもニーモニモさんも、いろいろ知ってていつもすご~~いと驚かされますe-350

ニーモニモさんのコメントみて、本当に、私たちも、よくぞドームにきめたな~~と感心していて、ズバリv-219ニーモニモさんの言うとおりなんです。
それに、担当の人なんて、新人君だし、私たちが初めての制約だし、いろんなことだらけのオンパレードv-441v-441ですv-345。いつも色々相談するので大変かと思うけど、本当に一生懸命だし、私もToppyも大好きなんです。ドームとともに3人で一緒に成長している感じですv-10

私、実際に標準仕様見たことがないので、常に、パンフっレットと、雑誌等で妄想を膨らませて、イメージしていましたv-410
ニーモニモさんの言うとおり、本当に、代官山のドームは、全く想像外の発想でつくられているし、夢のマイホームとかでなく、自分で自由に発想しなさいと課題を与えられている感じで、それこそ、ドームを選ぶ人は、同じような発想を持ってる人なのかな~~って感じちゃいますv-345

これぞ、ドームはだと思います。

明日から、行ってきますので、更新楽しみにしていてくださいね~~v-10

macoさん、代官山ぜひみにきてくださいね~~。
2011-04-30 土 00:21:03 | URL | みねさく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

