■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
まだ作業は続く・・
斜面に花が咲いていました
0427-1.jpg
これはポピー?
雑草が生い茂る中、我が家の斜面はお花の宝庫かも??



昨日から、高所作業者が作業中です。
0427-2.jpg


■我が家の未完成ポイント?その1■

・・・なんと我が家、実はまだ屋根張りが完成しておりません。。。。


これは、決して屋根屋さんが、サボっていたわけではありません。



4月14日の様子です。
0427-3.jpg
実は、リビング上の左フチの金具?が足りなかったんです。
それをハメないことには、そのエリアのシングルが張り始めらず
(張り方にも手順があるんですねー)、
しかも、入荷に一週間以上時間がかかり、シングル張りの再開が19日。


・・我が家、今月末に契約&引渡しなんです。

それまでに完成していればいいかというと、そういうわけにもいかないようです。
契約までに登記の手続きを済ませなくてはいけない。
登記の手続き上、22日までには足場を外した(いわゆる完成した状態の)写真を
撮らなくてはいけない。

19日からの残り3日ではシングル張りは完成せず・・

というわけで、足場は外されてしまい、
残りは高所作業車での作業となっております。

今日で完成するとのことでした。




おや、またまたオモシロい作業を発見です


足場のジャッキが当たっていたところは、少し窪んでいたり
痕が残っていたりするので、ならして補修の作業します。
0427-4.jpg
シングルのウロコ一枚分を、ヘラのような器具で、エイエイッとはがし、
パテのようなものをチューブで塗り塗り。
再びウロコ元に戻して、先日のローラーでコロコロ。

ここまでは、先日の見たことのある作業。

そのあと、表面の少し窪んだ部分にパテのようなものを塗り、
ヘラで平らにします。

遠めで見ても、パテ部分がテカテカして目立ちます。

そこで登場、補修材☆

ウェストバックのポケットに手を入れたかと思うと、
花さかじいさんのように、パテ部分に
ぱっ!  ぱっ!  ぱっ!と、
小石のようなシングル材のかけらを撒きつけました。

するとどうでしょう♪
見事、どこが補修箇所かわからなくんりました~~♪
(ビフォーアフターの写真がなくてすいません)

またまた感心の作業でした

屋根やさん、長期間の作業お疲れ様でした、ありがとうございました。
スポンサーサイト


ドームハウス(建築編) | 21:52:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
高所作業者の写真見たときは『おぉ!煙突の工事か~』と思っちゃいましたよ~
引渡しもうすぐですね~
2011-04-27 水 22:03:01 | URL | 豊田ドーム [編集]
薪ストーブの土台の床部分を自分達で作らせていただこうかと思って、
(モチロン、トムグリーンさんのご協力を得て、ですが)
薪ストーブはちょっと後の作業になりそうです。

トムさんには、「今の時期に薪集めだよ~~~~!」って言われてます。
2011-04-27 水 22:09:57 | URL | maco [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

