■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
大根が植えたいな

そろそろ夏野菜が終盤戦を迎えてきたようです。


きゅうりはすでに終了。
トマトも勢いが止まりました。
ピーマンは小さいのは地道に採れています。
ナスは植え付けからずーっと勢いがなくて、最初からたま~にしか採れてないし。。

今元気なのはオクラとクウシンサイくらいですね。




私、秋冬野菜で大根を育てたいんですよねー。



う~~ん根菜類、、、我が家の畑は荒れ地の開墾畑。
基本的には20センチくらい掘るとカッチカチの粘土質にぶつかっちゃうんですよね。。。


今トマトが植わっているところはとても無理。
唯一、フカフカのスペースには、一足早く、じゃがいもを植えちゃいました。


というわけで、場所を選んで柔らかそうな地面を一部新しく開墾してみました。

120828-1.jpg
狙いはココ。



マリーゴールドの右側は斜面だから、多分少しは柔らかいと思うんですよね(なんの根拠もないけれど・・)。



試しに掘ってみました。


120828-2.jpg


おっ、何とかなりそうな予感です。

それでも多分20センチくらいしか掘れてないかもしれませんが。




カチカチの土や、ごろごろした石ころは、斜面にポイポイと捨てていき、
いずれにしても深さは足りないので、土と堆肥を足して
かなりの盛り土にしてみました。


120828-3.jpg


・・・写真ではあまり伝わりませんね。


たぶん5,6本は植えれそうなスペースになりました。

毎度毎度無計画な、いい加減な畑だこと
どんな大根が育つやら楽しみです。




ちなみに画像左側は、先日植えたキャベツとレタス。

8月上旬に種まきしたら、あっという間に本葉がそろったので植えつけちゃいました。
アオムシ対策に、防虫ネットをかぶせてあります。

この時期のアブラナ科はアオムシ君の餌食ですからねー。


さ、来週種まきしまーす♪





ガーデニング、菜園 | 00:14:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

