■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
薪ストーブパン VS 電気オーブンパン
もうすぐ薪ストーブのシーズンが終わります。

すっかり薪ストパン作りにハマってしまったmaco。
パンを焼くのって面白い♪
シーズンが終わったら、普通のオーブンパン作りに移行しようかと思っているのですが、
薪ストーブで作ったパンと、電気のオーブンで作ったパンと
出来上がりがどのように違うのか、試してみました。

我が家の電気オーブンは10年選手のかなり渋~い代物、
当然今どきのようなスチーム機能なんでありませんっ!
なので、あんまり味に違いがあったら、思い切って最新のものに
買い換えちゃおうかなー、なんてもくろんでいたりして・・・

生地は同じ、発酵の時間も同じ。
焼き時間はそれぞれ適当・・・
薪ストーブは温度適当(壁面の温度計は160度くらい)で、焼き時間17分くらい。
電気オーブンは230度で13分くらいかなー。

表面に、いい感じに焼き色が付くまで焼いてみました。


出来上がりはコチラ☆

120229-1.jpg
右側が薪ストーブ、左側が電気オーブンで作ったパンです。

120229-2.jpg
こちらが薪ストパン。

120229-3.jpg
こちらが電気オーブンパン。
焼きムラが強いから、途中でパンをくるくる回転させたりもしましたが。

・・・ん!?電気オーブンの方が、クープがばっちり開いて
美味しそうじゃないですか!!

これは電気ストーブに軍配があがっちゃいます。

え~~~、ちょっと予想外な展開!?

パン作り初心者のmacoちゃん的には、
クープの開く条件がわかっていないのですが、炉内の温度の問題なんでしょうかね。。。
オーブンのほうが確実に温度は上がりますからね・・
それとも霧吹きの程度が薪ストーブだと炉内が広いから足りていないのか。


そのかわり・・・
120229-4.jpg
表面に綺麗な焼き色が付くまで焼いたら
電気オーブンのほうが底が焦げちゃいました。。。。

全体を綺麗に焼くなら薪ストーブに軍配が上がりますね。

あとはお味の勝負です。
明日の朝までおあずけです。



薪ストーブ | 23:14:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

