■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
夏の準備♪ 続編
日曜日、macoは1日外出していたのですが、帰ってくるとhideさんの頑張った成果がありました☆

150615-1.jpg

三角窓のグリーンカーテンの準備完了です♪


150615-2.jpg

器用に三角形にネットを張ったようで。
プランターはアサガオです。上手にグリーンカーテンができますように~。


150615-3.jpg
そしてこちらは、花壇に植わっている樹にネットを被せました。

150615-4.jpg
じゃーん、ブルーベリーです☆

毎年、ヒヨドリさんとの取り合い?になるので、たくさん収穫できそうな今年は、ネットを被せて鳥対策も万全にしました。

自家製ブルーベリージャム、作れるかな~(^o^)





ガーデニング、菜園 | 11:32:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
続々収穫~&夏の準備
グリーンカーテンにとゴーヤをプランターに植えました。

150524-3.jpg

場所はココ☆
150524-2.jpg
玄関の西日よけです。
去年はちょっと発育不良気味だったので、今年はちゃんと育てるぞ~。


そして、先日、天気の良い日を狙って晩生の玉ねぎの収穫をしました。
150524-6.jpg


150524-8.jpg
大小さまざまなサイズでしたが、結構大きなものも採れました。
放任栽培なのに、自然の力はたくましい。。。


150524-4.jpg
デッキの下に保管です。


そして本日は、ニンニクの収穫~☆
150524-7.jpg

薄皮を一枚めくると、真っ白な綺麗なニンニクになります。
これも乾かして、屋内に吊るします。
去年の収穫分はまるっと一年使えました。おかげでニンニクは自給自足達成~~♪
今年もこれだけあれば大丈夫かな(^o^)

ガーデニング、菜園 | 20:51:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
お庭と畑の生育記録♪
気付いたら、3か月も更新をさぼっておりました・・・m(__)m

ようやく天気も良くなったので、我が家の菜園&お庭のお花をアップです。

150422-1.jpg
何を植えたのか忘れていたのですが、ツリガネソウが咲きました♪
可愛い~☆



150422-9.jpg
園芸屋さんで『寄せ植えセット』とお値打ちに売っていたので、玄関横の鉢に寄せてみました。

150422-8.jpg
知人にいただいたハナミズキ。ちゃんと定着してくれたようで、花が咲きだしましたよ♪

150422-3.jpg
これも、何を植えたか忘れてましたが、アヤメ?が咲きました。
ここは常に日陰なんですが、頑張ってくれています♪


そして、家庭菜園ゾーンへ(雑草地??)
150422-6.jpg
ニンニク、着々生育中☆
我が家の土はニンニクと相性がいいのか、毎年放りっぱなしでも、ちゃんと大きくなってくれています。


150422-2.jpg
そして、玉ねぎも今年は順調です。300球くらい植わってるので、うまくできたら
配り歩かないと・・・(^_^;)

150422-7.jpg
じゃがいもも、芽かきをしたので、大きなものが採れるんじゃないかと期待大です☆

150422-11.jpg
先週末、雨が降る前に、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。
ナスとピーマンは一応風よけしています。

150422-4.jpg
人参も、芽が揃って出てきてくれました。
にんじんは、なかなかうまくできないので、今年は頑張るぞ~。

150422-5.jpg
大根です。大根って結構易しい・・・何もしなくてもちゃんと育ってくれます。重宝野菜ですね。

150422-10.jpg
トウモロコシと、ズッキーニは、種から育て中。
玉ねぎが終わったころに植えれる予定。

春、満喫中です☆




ガーデニング、菜園 | 09:15:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋野菜、収穫☆
141115-1.jpg
今晩の晩御飯のネタを収穫しました♪

ブロッコリー、カブ、間引いたホウレンソウ、間引いたにんじん。

野菜ゴロゴロスープかなあ☆

このブロッコリー、お店で見ることがないくらい、大きく育ちましたよ。

141105-2.jpg
比較対象、るいちゃん♪ ・・・・・  伝わりますかね(^_^;)

ガーデニング、菜園 | 11:20:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭菜園の強い味方☆
我が家、ついに・・・



140915-1.jpg

耕運機を買ってしましました~♪
HONDAの”こまめ”ちゃんです。


ずーっと悩んでいたんですけどね。
使うのは年に数えるほどだろうし、我が家の菜園空間は細長で綺麗な区画になっていないし、、、。

でも最近はなかなか畑を作る時間が取れないのと、
せっかくの休みの日が天気が悪くて作業ができないので、
農具屋さんにレンタルの話を聞きに行きつつ、思い切って衝動買いしちゃいました☆




140915-2.jpg

使用中はこんな感じ♪

カタログのお姉さんのように、笑顔でルンルンで出来るのかと思いきや、
もともと雑草も抜ききれていない、時々小石に当たるような土地では、機械が左右に振られるし、
勝手に進んで行ったり、進まなくでずっと一点を掘ったりと、
操作に慣れるまでは、機械に振り回されている感じでしたが、
ちょっと慣れてきたら、この作業効率の良さに感激です。

いままで3日は使っていた畑作りが半日で終わりました~☆

・・・・出来上がりの畑を撮るのを忘れたので、その画像はまた後日にでも。

ガーデニング、菜園 | 23:57:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

