■プロフィール

mydome

Author:mydome
管理人:maco
その旦那様:hide
のんきな2人です

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■***********************



スポンサー広告 | --:--:--
玄関のガラス窓、変更。
131202-2.jpg


我が家の玄関です。
玄関は西側にあるのですが、夏場は玄関扉を開けると、
とっても涼しい風が入ってきます。

開けっ放しだと虫も入ってくるので、玄関網戸でもつけようかねぇ、なんて考えていたのですが、
るいちゃんを飼いだしたので、網戸に体当たりされて破られてはいけない・・・ということで、
玄関扉の両脇にはまっている細長いガラス窓を、開閉できるタイプのものに変えることにしました。







131202-3.jpg

るいちゃん、作業の邪魔です、、、。




・・・とうことで、





131202-4.jpg

繋がれました。。。。ゴメンネ。



朝一からきて、着々と作業は進んでいるように見えましたが、
大ハプニング発生!!!




なんと、予定していたガラス窓が、枠よりも小さいのです~。


え~~~~、マジですか~


131202-5.jpg
下に合わせると、2センチくらい隙間ができます。





仕方ないので、枠を縮めることになりました。

ただ、枠を縮めようとすると、追加で必要になる枠の材料がないので、10時過ぎに作業は一時中断。


・・・・・・・・・・・・。


大工さん、2時間以上帰ってこず・・・・。



無事?帰ってきました。
お昼過ぎから作業再開です。

やることが決まれば、あとは着々を作業は進みます。




131202-7.jpg

訂正が必要になった個所は、塗装も必要になるので、夕方には塗装屋さんも参上!
2人力作業です



131202-6.jpg

6時過ぎに無事完成~~~☆

大工さん、一日ご苦労様でした♪

・・・でも、macoな引きこもりの一日でした、トホホです。

窓が開いた時の様子は、また後日アップしまーす♪

ドームハウス(建築編) | 23:06:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドームハウス 不具合
ちょっと前のお話ですが・・・

我が家にプチ不具合が出てきたので、修繕してもらいました。



洋室の扉です。
0202-7.jpg


下はピッチリ閉まっているのですが、
0202-5.jpg



上が浮いています。
0202-3.jpg

このため、ドアが閉まらなくなりました。
普段閉めることはないので気が付かなかったのですが、
お客さまが来たときに閉めようとして発覚。


去年の秋にお客さんが来たときはちゃんと閉まっていたので、
たぶん木の家ならではの、冬場の乾燥からくる、木のひずみなんでしょうね。

ログハウスとかじゃなくてもこうなるんだ~。

で、ここは蝶番の調整で閉まるようにしてもらいました♪



もうひとつはロフトの手すり部分。
0202-6.jpg



壁との接続部分が・・・
0202-2.jpg



・・・ズレる・・・
0202-4.jpg


釘が外れたようですが、これはいけませんっ、危険です


ということで、


木ネジを埋め込まれてしまいました。
0202-1.jpg

普段は見えないところですが、なんかビミョーにカッコ悪いです。。
でも、安全の為には仕方ないか~。



ドームハウス(建築編) | 23:54:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
早いもので・・・
1004-1.jpg

今日は、我が家のドームハウス、半年点検でした。

現場監督のOさんがやってきて、基礎、外壁に問題はないか、
内装や付帯設備に問題がないか、チェックしていきました。

まあ、我が家は雨漏り事件意外は特に問題と感じることもないので
チャンチャン☆と終わってしまいました。

一緒に大工さんが来て、ちょこっと手直しと、
時間差で塗装やさんもきて、最後の雨漏りでついた雨だれのシミを再塗装♪

綺麗になりましたー☆




ドーム生活も、もう半年(正確には5ヶ月だけど)。

現場監督さんや大工さんに会うと
建築中のドームを毎日のように見に行って、
少しづつ仕上がっていく我が家にウキウキしていた
数ヶ月前を思い出します。

生活が始まっても毎日がウキウキの楽しい我が家。

これからも大切にしていかなきゃねー♪








ドームハウス(建築編) | 22:48:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風が過ぎて・・・
☆雨漏りしなかったです~☆

0904-1.jpg

・・と、思います、ハイ。


全国的に長雨で大変な思いをしている台風ですが、
この地域の今回の台風は昨日までは風台風。
雨は漏らないけど、この程度じゃ安心するのは早いよな、と思っておりました。

でも、今日はかなり降り、外に出ることもできないので
ヒマさえあれば雨漏り確認。

ムフフ~、雨漏りせず♪です

この雨量で雨漏りしないんだから、
もう心配をしなくても大丈夫ではないかと思います。

いいタイミングで本工事をしてもらって、ホント助かりました。
我が家の雨漏り工事に関わった皆様、お世話になりました♪

今回の我が家の雨漏りの一件で、どうしてドームのスカイライトが
雨漏りしやすいのかと、どうすれば雨漏りしないかわかったようなので、
次回、ドームハウスが建築されるときには、雨漏りしないように
してあげてくださいね、頼むよBESSさん



・・・あ、先日の雨だれのあとの再塗装が残ってます








ドームハウス(建築編) | 23:59:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨漏り補修、最終章になるか?
朝から足場を組みに、足場やサンが来ました。

0901-2.jpg

雨漏り補修の本工事。

今日の作業は外のみなので、私はそのまま職場に出勤♪

雨が降ると足場のみで、屋根の作業はできないかも・・・とのことだったのですが、




0901-.jpg
昼休みに戻ってみると、いつもの屋根やのお兄さんが頑張ってお仕事していました。


スカイライトの三角形の上の”辺”の部分に雨がかからないように
金属をUの字に曲げたような長細い雨どいみたいなモノ?を設置するようです。

たぶん、この画像上ではすでに設置された後だとおもうのですが、
どこにあるかわからないですね。

さ、明日の晩から東海地方台風上陸の可能性

この工事の成果がちゃんとでるのか、あさってには確認できそうです。

頼むよ~~~

ドームハウス(建築編) | 23:19:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

